どうも、俺の当たる競馬予想サイトのあっぷるです。
アメリカンオークスを勝った母系でこの血統ならそろそろ大物が出てきても…。
父はディープインパクトで母カンビーナの2017となるファルコニアを紹介したいと思います。
馬名:ファルコニア(2歳・牡馬)
馬主:社台レースホース
管理:角居師
募集額:1億3,000万円
父:ディープインパクト
母:カンビーナ
母父:ホークウイング
デビュー予定日:2019年11月3日(日) 京都 芝1800m
鞍上予定:川田ジョッキー???
父はディープインパクトですがこの世代も活躍の種牡馬で東スポ2歳Sが興味津々。アルジャンナVSラインベックの構図となりそうでこれは大物と言われる2頭が激突ですか。個人的には後者の方が上かなぁ?と思ってるのですが、この闘いでどちらが上とおおよその結果が出るでしょうね。
そして母のカンビーナですが、アイルランド産のホークウイング産駒ですね。現役時はG1のアメリカンオークスを制し、G2のプロヴィデンシアSにG3のラハブラSを勝ち、通算22戦6勝で引退、繁殖へ上がってますね。繁殖牝馬としては国内で3頭デビューも2億超えで落札された2016のトーセンカンビーナは現状1勝クラスを勝ち上がったばかり。ゲート難もありますが成長曲線も遅いのか?それとも能力が…!?と、結果的に活躍馬とまではいってない状況です。個人的にはこの時期にはこのクラスにいる馬ではないと密かに思ってたのですが…^^;
そんな中、2017となるファルコニアがディープインパクト産駒で3頭目、因みに2018もディープインパクト産駒で4頭連続の配合と拘わりが凄いwww。ただ、それだけ馬体的にも良いという感じという事でもあると思いますし、この血統なら…。預託先は継続となりますがトーセンカンビーナを管理した角居師になってます。当初小柄だなと思ってましたが馬体も成長し、しっかりしてきた様で順調そのもの。
デビュー予定も想定ながら決まっており逆算で調整されてるでしょう。関係者からは期待度MAXのコメントが多く、期待度の高さがひしひしと伝わってきます。さぁ、どんな走りをするか?この血統と期待度から勝った際には勝ち方も気にしたいところですね。
どんなデビュー戦を迎えるか楽しみです!