どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
サトノの冠でお馴染み里見氏がいやはやG1勝ちからだいぶ遠ざかってますが…そろそろ!?^^;。父がディープインパクトで母スカイディーバの2017となる、サトノレガシーを紹介したいと思います。
馬名:サトノレガシー(3歳・牡馬)
馬主:サトミホースカンパニー
管理:池江師
募集額:1億9,500万円
父:ディープインパクト
母:スカイディーバ
母父:スカイメサ
デビュー予定日:2020年1月18日(土) 小倉 芝2000m
鞍上予定:未定
父はディープインパクトと、年明け早々に京都金杯で産駒のサウンドキアラが古馬重賞勝利。また、3日間開催の先週は3歳重賞のシンザン記念でサンクテュエールが、そしてフェアリーSではスマイルカナが逃げ切り勝ちと3歳重賞で早くも真価を発揮。更に新馬戦ではシェルズレイの2017となるレイパパレが勝ち、さすがスーパー種牡馬で好調と文句なしの実績なだけに、デビューは遅くなりましたが良血馬のサトノレガシーの今後も興味津々。
また、母のスカイディーバですがスカイメサ産駒の米国産馬。フリゼットステークスのG1を制し通算4戦2勝で早期引退となり、繁殖へ上がりました。その繁殖生活ですが、過去国内で既に4頭デビューをしてますが、2012は未出走、2014は未勝利、2015は12戦1勝、2016は3戦0勝と何れもディープインパクトやステイゴールドを配合されましたが、全馬登録抹消状況で結果が出せずとかなり気になる状況ですね…。
そんな中、2017のサトノレガシーも再度ディープインパクトを配合され小倉の開幕週でデビューを迎えようとしています。この兄弟の戦績でもサトノでお馴染み里見氏はセレクトセールにて1億9,500万円で落札と、よく見えたという事でしょうか?預託先は池江師で期待度は高そうですが、落札後に成長が遅く秋以降に入厩というコメントを師は残してた記憶がありますが、とうとう年が明けここまでデビューも延びていますね。また、調教は順調も成長曲線を考慮すると…デビューは小倉の開幕週を想定されてますが間に合うのかな?血統的に期待度は高いのでしょうし、陣営も理解してると思いますが無理矢理クラシックを狙うというより、むしろ馬の成長に合わせ良いローテで使って結果が出てくると尚いいですね。
因みにサトノ軍団のクラシック世代は現時点でサトノゴールドが札幌2歳Sを2着となり筆頭格かな?それから新馬勝ちのサトノフウジンにサトノインプレッサ、サトノシャロームが次走どうなるか?また、1勝クラスを勝ち2連勝中のサトノフラッグがその後どう出てくるか?という感じで、クラシックに出走できそうな良血馬はスタンバイしていますね。
サトノレガシーも良血馬だけに、デビュー戦も含め好結果はついてくるといいですね!