【POG】ダイワメジャー産駒で母モルジアナの2019となるコラリンの2歳情報

POGPOG

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

続々と馬名が決まっていきますが、初仔ながら血統的にかなり気になる私です…。父はダイワメジャーで母モルジアナの2019となるコラリンをご紹介したいと思います。

コラリンのプロフィール

馬名:コラリン(2歳・牝馬)
馬主:シルクレーシング
管理:木村(哲)師
募集額:2,000万円
父:ダイワメジャー
母:モルジアナ
母父:ドバウィ
デビュー予定日:未定
鞍上予定:未定

マイル適正のあるG1馬を輩出

父はダイワメジャーとなりますが、2018世代では現最上位は小倉2歳S(G3)2着から挑み京王杯2歳S(G2)の覇者モントライゼでしょうが、朝日杯FS(G1)で10着は距離の壁もあったかちょっと敗け過ぎな感があると思ってます。この世代はどうも不作気味と言っては失礼だが活躍馬が少な過ぎですね…。今後はファルコンS(G3)からNHKマイルC(G1)を目標になりそうでこの世代の代表となるべく頑張って欲しいところです。とはえい過去にはアドマイヤマーズを始めレシステンシア、カレンブラックヒルやメジャーエンブレム等などG1馬を輩出した種牡馬、特にスプリントからマイルで活躍する産駒ですがこの2019世代では早い段階で大きなところを狙える馬が出てくるといいね。

G2で3勝のシャケトラの名が…

母はモルジアナでドバウィ産駒ですね。現役時は国内でデビューし、芝・ダートで5歳まで走り4勝したものの最終的には2着2回に3着5回とG前で勝ちきれなかった部分から、主な活躍ができないまま通算17戦4勝で引退し繁殖へと上がりました。そして繁殖生活と至りますがこのコラリンが初仔。母名からもうピンと来てる方もいると思いますが、祖母はサマーハ(海外:通算11戦4勝で主な活躍なし)で、日本でデビューし日経賞とAJCC、阪神大賞典のG2の重賞を3勝したシャケトラを輩出した血統。その血を引き継いだ仔だけに今後の繁殖生活は先々も含め非常に期待している私です。

ダイワメジャー×ドバウィは!?

そんな中、初配合がダイワメジャーとなったコラリン。いかにもスピードがありそうな血統配合なだけに距離はマイルまでという感じでしょうか?。また未知の魅力と思いたいのがダイワメジャー×ドバウィで、そもそも頭数が少なくサンプルが少ないという事で活躍馬が出る可能性を秘めています。馬主はシルクレーシングでプリモシーンやゼーヴィント、それにオーソリティと結果を出してる木村(哲)師に預託の様です。まぁ、師の事で色々と騒がれてはいますが競馬で見返すのが一番ですし今までの実績からもそこは期待したいところ。個人的には初仔という点が気がかりも、馬体重はだいぶ増え今後更に馬体もパワーアップしていくでしょうし、成長が気になるところ。

怪我なく早期デビューへ向け調整できたら最高ですね。デビュー戦が楽しみです!

タイトルとURLをコピーしました