2022年 フェアリーステークス(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったエリカヴィータが飛んでくれましたが…^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 4 ニシノラブウインク 7着(6番人気)
前走デビュー5戦目でようやくの勝ち上がりも、3戦目には後の阪神JF馬となったサークルオブライフに0.4秒差の2着と粘り腰。気になる鞍上三浦(皇)Jに乗り替わりだが…デビュー戦で3着だが騎乗実績もあり、意外にも中山芝1600mが得意なだけ馬券圏内で期待する。

◯ 13 ヴァンルーラー 8着(9番人気)
前走アルテミスSでは、直線で隣の馬がヨレた事もあって9着も巻き返しを期待している。新馬戦で後の重賞2着ステルナティーアの3着に、未勝利戦では堅実ラクスパラディーを抑え初勝利。その初勝利を挙げた戸崎Jに手が戻るのも、人気薄でこのこのメンバーなら馬券圏内で期待する。

▲ 8 ライラック 1着(5番人気)
前走京都2歳Sでは8着に敗けたが、ゲート入りをかなり嫌がり気難しさはオルフェーヴル産駒らしさも誤算。調教では状態が前回とは全然違うとの事で、1勝馬同士の相手+新馬戦ではノーステッキ勝ちの内容から見直せるはず。前走の戦績から現時点で5番人気は配当妙味を感じ巻き返しを期待する。

△ 5 スクルトゥーラ 6着(4番人気)
デビュー戦の東京1400mで1~3番手が2、3、4着と前残りの中、直線でラスト1Fから一気に加速から最速の上がりで勝利。今回はマイルに延びるが前走の忙しい感じからはプラスに思え、鞍上は横山(武)Jとエフフォーリアのコンビで、1度使われた上積みからも好結果を期待する。

× 1 エバーシャドネー 9着(3番人気)
新馬戦では馬体に余裕残しも、上がり最速タイが3頭いたが5番手から抜けだし勝利。また当時2着のマテンロウオリオンが昨日シンザン記念(G3)で1着となり、そのマテンロウより上がり0.8秒も上回る上がりも魅力。調教の動きもよく上積みもあり、藤岡(祐)Jに久しぶりの活躍を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線馬場の真ん中から一気に脚を伸ばした1番人気のライラック、
2着は直線最内を付き鋭い脚を伸ばした1番人気のスターズオンアース、
3着は勝ち馬の後ろで後方から脚をグイグイ伸ばした2番人気のビジュノワールでした。

中団の位置取りよりやや前が…

我が本命の◎ニシノラブウインクですが結果7着となりました。やや内目の4番からでしたが位置取りが気になる私。そんな中でスタートはスッと出れ少し前に出して1角へ。その1角では7番手での馬群の中にポジション取り。道中は折り合いも付き虎視眈々と脚を溜める形。4角で徐々に前との差を詰め直線へ。その直線では脚を伸ばした感じでしたが、鞍上が福永Jなら!?…と、結局は選んだ自分が悪いのは百も承知も、やっぱり今年も信頼し辛い鞍上と思ってしまった私でした。

スターズオンアースを度外視に…

予想的に1着は予想でも書いた見直しが決まりきっちり巻き返したライラック、2着は内から勝ち馬とお同じ様な末脚で内を付いたスターズオンアース、3着はキタサンブラック産駒のビジュノワールが後方から追い上げましたね。放牧から戻って馬体を減らしてた時点で嫌気が差し切ったエリカヴィータ、そして巻き返すと思ったライラックまでは良かったが…スターズオンアースは鞍上で度外視したがキレのある鋭い脚は素晴らしかったですね。3連単が39,100円と1番人気が絡んでならまずまずの配当。言い訳のできない情けない予想でしたが、まさかのスピードグラマーが逃げると思いきや、ウラカワノキセキガ逃げるなんて…予想できなかったがこれが3歳戦の面白さであり難しさ。早々に10万馬券を当てて予想に余裕を持って望みたいところです。

次週は土曜に愛知杯(G3)、日曜には日経新春杯(G2)と3歳重賞の京成杯(G3)が開催されます。個人的に3歳の京成杯が楽しみではありますが、好予想ができるよう頑張りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました