どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
母は昨年初の重賞勝ち馬を輩出でこの世代も続く!?。父はモーリスで母ステラリードの2020となるテラステラをご紹介したいと思います。
テラステラのプロフィール
馬名:テラステラ(2歳・牡馬)
馬主:広尾レース
管理:矢作師
募集額:3,900万円
生産:木村秀則牧場
父:モーリス
母:ステラリード
母父:スペシャルウィーク
デビュー予定日:2022年8月6日(土) 札幌 芝1200m
鞍上予定:吉田(隼)ジョッキー
先週は新馬4頭も未勝利に…
父はモーリスとなり、先週の新馬戦には4頭出走。同新馬戦で3番人気に推されたイコノスタシスが4着に8番人気スキップモロチャンが9着。そして3番人気に推されたペプチドハドソンが4着、更に1番人気に推されたアルファインディが4着。未勝利戦には出走馬がなく、残念ながら産駒として勝鞍を挙げる事ができませんでした。うーん、それなりに人気を背負う産駒が多い中で勝ちきれない現状…何か打破するキッカケが欲しいところですが、次週に期待です。
母からG2勝ち馬を輩出
母はステラリードでスペシャルウィーク産駒ですね。現役時は、デビュー2連勝で函館2歳S(G3)を制した快速馬ですが、その後阪神JFで7着、桜花賞で14着、オークスで16着と距離の壁に泣かされた印象で勝ちきれず、通算31戦2勝で引退し繁殖へと上がりました。その繁殖生活ですが、代表産駒は京王杯2歳S(G2)勝ちでアーリントンC(G3)3着のキングエルメス(父ロードカナロア/牡馬)でしょう。また、重賞勝ちまでは手が届かずとも2017のパラスアテナ(父ルーラーシップ/牝馬)が紫苑S(G3)2着から秋華賞4着と良質な産駒を輩出。因みに2021はレイデオロを配合された牡馬が誕生しています。
昨年に続き預託は矢作調教師へ
そんな中、2度目のモーリスを配合したテラステラが今週末デビュー予定となっております。デビュー戦は、鞍上吉田(隼)ジョッキーで8月6日(土)の札幌芝1200m予定。因みにカイザーノヴァが函館で、キングエルメスが札幌で新馬勝ちをしてる兄弟だけに洋芝はピッタリな印象。また調教ではやや頭が高い様ですし、中間にはソエも出た様だが預託先はキングエルメスを管理の矢作師は心強い。何せ兄のカイザーノヴァやキングエルメス共に骨折があるだけに、無理せず調整され無事早期デビューを向かえれそうです。油断禁物で脚元注意しながら、初戦にどんな走りを見せるか?そして昨年に続き重賞勝ち馬を出すか楽しみな血統です。