どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
来たら仕方ないで切ったタスティエーラは飛び、我が本命◎のタッチウッドが2着。そんな私の予想は、
あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ
◎ 5 タッチウッド 2着(5番人気)
新馬戦では、単騎逃げでムーアJを背に2着に6馬身差を付ける圧逃勝ち。その新馬で大差勝ちは半信半疑も、半兄は重賞2勝のノースブリッジで父はドゥラメンテ。更に鞍上はバシュロJで単騎逃げが見込めるメンバーなら…期待する。
◯ 12 ロードプレイヤー 10着(6番人気)
前走京都2歳Sでは、4角で大不利から最速の上がりで勝ち馬に0.5秒差の7着は参考外。2走前の百日草特別で、後のG1・3着で勝ち馬のキングズレインも上回る最速の上がりで0.1秒差の2着。鞍上も田辺Jへ手が戻り、巻き返しを期待する。
▲ 10 シュタールヴィント 12着(7番人気)
前走京都2歳Sでは、不利を受けるも勝ち馬に0.3秒差の4着と底力を魅せた。デビューから4、1、4着も着外2戦は2000m。また、勝利は東京1800mを最速の上がりで2着に3馬身差。良血の父母で距離短縮、鞍上戸崎Jでも人気が落ちるなら期待する
△ 1 ダノンザタイガー 3着(1番人気)
東スポ2歳Sで勝ち馬に0.1秒差のクビ差2着も、3ヶ月の休み明けで成長を感じる+12キロの馬体増。また当時の勝ち馬が次走ボロ負けも、4着馬がG1勝ち馬。鞍上も好調川田J【1200】で東京2着2回のコースで好走を期待する。
× 9 レイベリング 9着(4番人気)
朝日杯FS(G1)では上位1、2着馬を切ってまで我が予想で本命にし、キャリア2戦目で外々を回って勝ち馬に0.1秒差の3着とポテンシャルの高さを感じた。初戦で圧勝した東京に戻り、鞍上MデムーロJへ乗り替わるが好勝負を期待する。
3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。
上位レース結果
1着は直線馬場の真ん中から末脚を伸ばした3番人気のファントムシーフ、
2着は出遅れながらも逃げて粘った5番人気のタッチウッド、
3着は直線進路なく右往左往しながら末脚を伸ばした1番人気のダノンザタイガーでした。
5番人気で出遅れも2着を確保!
我が本命の◎タッチウッドですが結果2着となりました。真ん中やや内5番枠からのスタートでしたが、よもやの出負けしてしまいましたが立て直してから前に出して1角へ。その1角では行きたがって外に出す形で2番手へ。道中は結局先頭に立てたところで、ようやく折り合いも付き落ち着いた印象。その後はマイペースで逃げる形で、ファントムシーフがピッタリマークすうr展開。3~4角で後続に徐々に詰められるも、自身のペースを守り直線へ。その直線では半ばまではあわやを思わせる逃げも、粘走で2着を確保。タラレバは禁物も出遅れなければ…と思わせる内容でした。
直線前が開かずのダノンザタイガー…
予想的に1着となったファントムシーフですが、ハービンジャー産駒で切ったが結果2着に1馬身1/4差で勝ち切りましたね。2着のタッチウッドは我が本命◎も出遅れて2着は力を魅せましたね。3着のダノンザタイガーは…直線外に出せず内から今度は前が開かず最終的にはG前で川田ジョッキーも諦めての3着と勿体ない競馬も一番強い競馬をしたと思いました。3連単は13,800円と阪神に続きコチラも1万円台の配当。個人的にはキラーアビリティはムルバザバエフジョッキーでもダメだったか…と思ったが、レイベリングは距離か?それとも?。我が◎本命は当たるも予想はハズレるし、配当が1万円台に穴党の出番はなし。コレも競馬ですね。
次週は土曜にダイヤモンドS(G3)と京都牝馬S(G3)。日曜はフェブラリーS(G1)と小倉大賞典(G3)の計4重賞。私の諸事情で一部どれかケンする場合も想定しています。出来る限り予想したいと思ってますが、その際は何卒ご了承くださいませ。