2023年 新潟記念(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったプラダリアが飛んでくれ、ユーキャンスマイルが頑張ってくれましたが…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 10 ファユエン 8着(6番人気)
2走前の江ノ島Sでは、後の菊4着馬ドゥラドーレスと0.01秒差の末脚で5着。続く前走関ケ原Sでは、4角前から追い出されて持久力を生かし勝利。全4勝中3勝の2000mに、ハンデが魅力の53キロなら好走を期待する。

◯ 11 バラジ 5着(5番人気)
前走G2の目黒記念に格上挑戦で着順は6着も、勝ち馬とは僅か0.4秒差。当時の上位馬も含め斤量は据え置きだが、新潟【2200】パーフェクト連対と単騎逃げかなり魅力。鞍上三浦(皇)Jは気になるが、【1233】の相性なら馬券圏内で期待する。

▲ 9 ユーキャンスマイル 2着(7番人気)
8歳の古豪だが前走目黒記念で着順は7着も、勝ち馬と0.5秒差で衰えなし。重賞3勝の実績馬で昨年2着だった同レースG3戦にクラスが下がり、新潟芝2000mで【1100】と好相性。休み明けでも一発を期待してみたい。

△ 1 サリエラ 7着(1番人気)
前走古馬相手の目黒記念(G2)で上がり2位の末脚で勝ち馬に0.1秒差の3着と好走。続けて使えないのはネックも毎度が勝負で、距離短縮+上がり最速(5戦4回)と直線の長いコースも好材料。据え置き55。5キロはやや気になるが好走を期待する。

× 3 ノッキングポイント 1着(2番人気)
前走の日本ダービーでは、15番人気ながら勝ち馬に0.2秒差の5着と大健闘。3ヶ月の休み明けだが、コースは新潟外回りで持続性のある末脚は武器になるはず。3歳世代の疑問符が未だ過るが、サマーシリーズで3歳馬の高連対率で好勝負を期待。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線内目を突いて末脚を伸ばした2番人気のノッキングポイント
2着は直線馬場bの真ん中から鋭い脚で追い込んだ7番人気のユーキャンスマイル
3着は最内から伸びてきた10番人気のインプレス

手応え良さげも直線半ばで…

我が本命の◎ファユエンですが結果8着となりました。真ん中よりやや外10番枠からのスタートでしたが、ゲートはスッと出れそのまま前に出していき1角へ。その1角では5空6番手の外にポジション取り。道中は折り合いも付き、じっくり脚を溜める形で中団待機。スローの感じで淡々と流れ3角でも同位置、そして4角で徐々に前との差を詰めポジションUPし直線へ。その直線では絶好の手応えと思いきや半ばで早々に外からさされて…斤量も生かせず頑張れませんでしたね。

10番人気インプレスが波乱を巻き起こす

1着となった我が裏本命×のノッキングポイントですが、発汗が目立ったにも関わらずダービー5着の力をこのメンバーでは証明した感じですね。そして2着で我が予想◯のユーキャンスマイルも古豪ながら最後の末脚は健在でG3ならという感じ。3着のが10番人気のインプレスが突っ込み、3連単は221,290円の10万馬券超え。しかし悔しいが、我が予想は1、2着は持ってたものの5頭BOXの予想で他にも魅力な馬がおる中でインプレスは難しすぎるが…だからこそこの10万馬券超えの高配当なんですよね。何れにせよハズレはハズレ。有馬記念までまだまだあります。どこかで再度10万馬券超えを当てるべく、人気馬切り+人気薄入れの予想で頑張ります。

次週は土曜に紫苑Sが、そして日曜に京成杯AHとセントウルSが開催されます。個人的にはリバティアイランドの3冠を阻止すべく新星が現るのか!?。そして京成杯AHでインダストリアがルメールジョッキーで巻き返してくるのか!?。共に波乱を期待する私です。

タイトルとURLをコピーしました