【POG】ステルヴィオ産駒で母ウィステリアメジロの2024となるローレルメビウスの2歳情報

POG POG

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

新種牡馬×母はメジロの血を継ぐ血統です。
父はステルヴィオでで母ウィステリアメジロの2024となるローレルメビウスをご紹介したいと思います。

ローレルメビウスのプロフィール

馬名:ローレルメビウス(2歳・牡馬)
馬主:ローレルレーシング
募集額:800万円
管理:金成貴史調教師
生産:鳥谷勝彦氏
父:ステルヴィオ
母:ウィステリアメジロ
母父:メジロベイリー
デビュー予定日:2026年8月8日(土) 札幌 芝1800m
鞍上予定:古川(奈)ジョッキー

先週の新馬戦は13着

父はステルヴィオでこの世代からの新種牡馬。先週の新馬戦には1頭のみ出走したアンドレイアが13着。2歳未勝利戦への出走馬はなく、産駒としては勝ち星を挙げる事ができませんでした。

ただ…この2024年産は産駒数が約60頭が登録かな。で、先週時点で中央では7頭がデビューしディスペアーホープの4着が最高着順で未勝利。ただ、地方大井でグレーヌドスタール(牡馬)が産駒初の新馬戦を快勝しており唯一の勝利。父が3歳の身でマイルCS(G1)勝ち馬(スプリングS(G2)勝ちもあり)となったが、その後は勝ち星には恵まれず…あれこれよで7歳と遅めの引退から種牡馬入り。2・3歳の早い段階で能力を出していただけに、産駒にこのイズムが継承されれば…と期待してはいるが、種牡馬能力としては“別”という場合も大いにあり。今後も産駒がデビューしてきますが、種牡馬としての成功へ向けて良い結果が出るのを願う私です。

母父メジロベイリーに母はメジロランバダのメジロ血統

母はウィステリアメジロでメジロベイリー産駒。その母はメジロランバダでメジロの血統を継ぐ一族。現役時は中央でデビュー後に地方移籍、再転入で地方へ…等々を重ね通算37戦4勝(中央13戦0勝・地方24戦4勝)で引退し繁殖入り。

その繁殖生活では、2019年産スターオブケリー(父ポアゾンブラック/牝馬)と2020年産ブレイクネック(父ビッグアーサー/牡馬)共に現地方6勝中。因みに2021年産(父タリスマニック)・2022年産(タリスマニック)・2023年産(フィレンツェファイア)・2025年産(ダンシングプリンス)が何れも不受胎。今回ご紹介の2024年産は久しぶりの産駒デビューとなります。

デビュー戦は古川奈穂ジョッキーを予定!?

そんな中、ステルヴィオを配合したローレルメビウスが今週末のデビューを予定しています。馬主はローレルレーシングで募集額は800万円。生産は新ひだかの鳥谷勝彦氏で、預託先はこの血統初管理となる金成貴史調教師となっています。ゲート試験は7月上旬頃に合格。

気になるデビュー戦が8月8日(土)の札幌芝1800mで、鞍上は古川奈穂ジョッキーを予定とされていますね。情報が少なく不明な点も多いが、以前調教の際に併せ馬でやや気性が勝つ感じの様だったが、その辺は解消されたかは気になるところ。

そして個人的にだが…父がステルヴィオに母父メジロベイリー、そして母母とメジロの血を継ぐ血統背景からも応援したくなってしまう。理想でもあり希望でもあるが、先ずは中央で1勝!と頑張って欲しいですね。

タイトルとURLをコピーしました