【チャンピオンズカップ2018】ルヴァンスレーヴ、ゴールドドリーム、オメガパフューム、ケイティブレイブで決まり!?

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週末はチャンピオンズカップ(G1)が中京競馬場で開催されますね。
ここには今年ダート路線から強力な3歳馬ルヴァンスレーヴやオメガパフュームが参戦してきます。古馬の1番手となるゴールドドリームやケイティブレイブなどがどう立ちはだかるのか楽しみ。ただ、穴党としてはその他にも波乱を巻き起こしてくれる馬がいるんじゃないか?
と天の邪鬼化するのは当然の事で今回も気になる馬を数頭ピックアップしたいと思います。

ざっくり私には興味のないデータを簡易的にお伝えしておきますね。
距離経験では近走1800m以上での出走歴が理想で勝ち鞍があると尚良し。
年齢は案外5~6歳辺りの好走が目立ち3歳馬は最近だとノンコノユメのみという事で実績は乏しいが、今年の3歳世代はちょっと手ごわそうなだけにデータが当てはまるか疑問。
前走は武蔵野SやJBCクラシック、南部杯辺りも良さげですね。
という事を書いてみましたが、相変わらず私には微塵も響かないデータです^^;

それではデータは一切無視として私の気になる馬は、

馬名:ルヴァンスレーヴ(3歳・牡馬)
馬主:G1レーシング
管理:萩原師
父:シンボリクリスエス
母:マエストラーレ
母父:ネオユニヴァース
鞍上予定:Mデムーロジョッキー

3歳馬を代表するダート馬と言っても過言ではないルヴァンスレーヴが登場します。
通算7戦6勝【6100】で2歳戦の全日本2歳優駿、3歳戦のジャパンダートダービー、
そして古馬相手のマイルCS南部杯で古馬の筆頭格ゴールドドリームを1馬身1/2差をつけ、
ノンコノユメをも大差で撃破し勝利とG1・3勝の身でまさに飛ぶ鳥を落とす勢いで臨んできます。唯一の負けは伏流Sで2着と前残りを差し切れなかったのは展開のアヤでしょうか。
また、全7戦で上がりが全て№3位内とラストの脚もあり、1600~2000mで勝ち鞍もある。
母も上りの脚は堅実でしたし1番人気を9戦連続という素晴らしい支持も受けました。
これは正に血でしょうか。ルメールJにやられてばかりのMデムーロJですが、
この馬ではきっちり結果を出したいところでしょうね。
ここは黙って予想に入れとくべきな気がしてます^^;

続いては斤量的に分がありそうな、

馬名:オメガパフューム(3歳・牡馬)
馬主:原禮子氏
管理:安田翔伍師
父:スウェプトオーヴァーボード
母:オメガフレグランス
母父:ゴールドアリュール
鞍上:Cデムーロジョッキー

上記で推したルヴァンスレーヴにジャパンダートダービー(G1)で0.3秒差の2着となった馬。
その後、古馬相手のシリウスSでサンライズソアやグレイトパールなどを撃破し勝利。
更には前走JBCクラシック(G1)で勝ち馬ケイティブレイブに0.1秒差の2着と力は十分。
通算7戦4勝【4210】でこちらも全7戦で上がり全て№3位内と堅実さもあります。
この実績に斤量が56キロと1キロの恩恵も若干でも有利に働きそう。
鞍上は和田JからCデムーロJに乗り替わるがマイナス材料にはならないはず。
現時点では予想に入れる可能性は高い1頭ですね^^;

そして、穴馬っぽくなりそうなのは、

現時点での推奨馬は「人気ブログランキング」へ
応援クリックをお願いします^^
かな?と現時点では思いますがこのメンバーでうからね^^;

そして、このメンバーでは5番人気以下を見込んでいるのが…

馬名:ノンコノユメ(6歳・セ馬)
馬主:吉田千津氏
管理:加藤師
父:トワイニング
母:ノンコ
母父:アグネスタキオン
鞍上予定:内田ジョッキー

セン馬になった事が今でも個人的に悔やまれるがセン馬になったから今があるのも事実。
今年のフェブラリーSを制した同馬が今度は1800mのG1へG1・3勝目を狙ってきた。
前々から1600mがベストと思ってたがダ1900mの前走JBCクラシックでは、
最速の上りで4着と直線では強烈な末脚を発揮したのは魅力的だった。
これで3戦連続G1で4着と後一歩が続いてるが内田Jもそろそろ…というのはないか?
2走前の南部杯ではルヴァンスレーヴには1.4秒もぶっちぎられたがG1馬の意地を見せてもらいたい。まだ軽い予想の段階だが現時点では予想の候補に挙がってる1頭です^^;

という事で、他にもJBCクラシック(G1)を制した福永J騎乗のケイティブレイブに
昨年の同レース覇者でルメールJ騎乗のゴールドドリーム、モレイラJを配してきたサンライズソア、前哨戦の武蔵野Sで快勝で鞍上戸崎Jのサンライズノヴァ、そして海外からはグティエレスJ騎乗のパヴェル等々、気になる馬も多数いますしどこからでも狙えそうなメンバーだけに予想もかなり難解ですね。

今週末までじっくり予想をしたいと思いますが、おおよそ3頭は決めています。
ジャパンカップを当てたもののあの配当では…という事で波乱傾向の高いこのチャンピオンズカップが荒れるを期待してます。果たして当日はどんな結果になるか楽しみですね!

人気ブログランキング

ブログランキングで推奨穴馬を発表したりしています


中央競馬 ブログランキングへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする