どうも、俺の当たる競馬予想サイトのあっぷるです。
いやぁ、ロイカバードやアドマイヤアゼリ…この超良血馬の母からそろそろ大物も、、、。父はディープインパクトで母アゼリの2017となるアウサンガテを紹介したいと思います。
馬名:アウサンガテ(2歳・牡馬)
馬主:金子真人氏
管理:中内田師
落札額:1億4,000万円(セレクトセール2018)
父:ディープインパクト
母:アゼリ
母父:ジェイドハンター
デビュー予定日:未定
鞍上予定:未定
父はディープインパクトとこの世代でも新馬勝ち馬も多く順調な活躍する種牡馬。本日が3連休最後の週ですが今週も最終的に何頭勝ち上がるか楽しみですね。
そして母のアゼリですが、もう国内ではかなり有名になりましたねwww。その母アゼリは、米国産でBCディスタフ、アップルブラッサムHを3連覇、ヴァニティHを2連覇、ミレディHも2連覇、その他にスピンスターS、サンタマルガリータH、ゴーゴーワンドHとG1・11勝馬で通算24戦17勝の戦績で引退、繁殖へと上がった超大物馬ですね。2009年には吉田勝己氏に落札され日本での繁殖生活が始まり、2010年にはアメリカで殿堂入りを果たした名牝となります。
そんな母の仔ですが、、、常に高額で落札される仔ばかりですが、活躍と言えば…シルヴァンシャーでしょうか。現在500万下→1000万下→1600万下を最速の上がりで3連勝中と今後が楽しみなってきた状況ではあります。が、2億4,000万円で落札された2013のロイカバード(父ディープインパクト)は重賞で活躍できず登録抹消、2億5,000万円で落札のアドマイヤアゼリ(父ディープインパクト)は現役だが、現在17戦3勝で2勝クラスをようやく勝った程度。またその他は…で、落札額に対して結果はかなり厳しい状況ではあります。
そんな中、2017のアウサンガテは何とあの金子真人氏がセレクトセールで1億4,000万円の高額にて落札されたのは意外でした。ようやく入厩しゲート試験は合格したという情報もありましたし、馬体重は450キロはオーバーしてほしいとこ。また預託先が中内田師と個人的にこの血統がまだ半信半疑もやはり金子氏なら…と、アゼリの中で大物が出てる可能性を感じます。
名牝アゼリの仔、金子氏の所有馬でデビュー戦は本当に興味をそそられるアウサンガテ。これで走らなければ…と思ってしまいますが、ある意味楽しみで仕方ありません!