2021年 フェブラリーステークス(G1) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったレッドルゼルは飛んでくれましたが…^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 13 ソリストサンダー 8着(5番人気)
2勝クラスをウロウロしていたと思いきや、昨年2勝クラスの函館を勝った皮切りに重賞2着を含む【3120】。個人的に評価したいのは重賞2着より前走で、クラスはOPに下がれど5番手から徐々にポジションを上げ濃い好内容で勝利。ダート猛者が集まるG1だが今年は抜けた馬がいなそう…ならば突き抜ける可能性もの思いで期待してみる。

◯ 7 ワンダーリーデル 3着(8番人気)
休み明けの前走は主戦横山(典)Jの騎乗停止により田中(勝)Jへ乗り替わったが、大外一気で結果を出し2着を確保。またポツンを避けて欲しい主戦横山(典)Jに手が戻り、陣営はここでブリンカー着用は勝負気配か!?。更に強調材料は叩き2戦目【5001】という事で、ハマれば差し切る末脚があるだけに一発を期待する。

▲ 8 ワイドファラオ 14着(11番人気)
昨年の12着と完敗だったが、次走G1のかしわ記念ではケイティブレイブ以下、サンライズノヴァ、アルクトスなどを完封。その後G1で4、7着、そして前走みやこSで59キロの斤量もあっただろうがやはりマイペースで逃げれないと脆さを感じるのは百も承知。今回は内に同型がいるが、鞍上福永Jが優待角居師の馬で思い切った競馬で…と期待してみる。

△ 3 カフェファラオ 1着(1番人気)
新馬戦で2着に10馬身、そして3戦目のユニコーンSで2着に5馬身差をつけデビュー3連勝で“化け物”と思った。ただ、シリウスSは相手関係から能力差で勝った印象だが、JDDやチャンピオンズCは距離で苦杯をなめた印象。個人的にはマイルへの距離短縮が大きなアドバンテージとなり、東京2戦2勝の舞台なら大きな前進を期待する。

× 6 アルクトス 9着(2番人気)
根岸Sで◎に推した時からフェブラリーSでは本命!と決めていたが、4着もよもやの俄然人気は誤算。
それもそのはず、59キロを背負いながら直線で前が詰まりまともに終えずじまいの4着に加え、今回は斤量2キロ減。更にマイル【5102】に東京【5102】、東京マイルに限れば【4001】と文句なしで素直に好勝負を期待する。

の、3連単5頭BOX60点の勝負でしたが、俺の当たる競馬予想結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線半ばでスッと抜け出しそのまま突き抜けた1番人気のカフェファラオ、
2着は馬場の真ん中から鋭い脚を伸ばした9番人気のエアスピネル、
3着は内からスルスル抜け出してきた8番人気のワンダーリーデルでした。

我が本命馬は末脚良くもその位置では…

我が本命の◎ソリストサンダーですが結果8着となりました。やや外目の枠からスタートでしたが、スッと出れ前に出すかと思いきややや後ろ気味にポジションを取りました。道中は後方4番手辺りの外を追走し、折り合いも付いて前を追いかける形。その後も脚をジッと溜め4角前で外を回しながらの直線へ。その直線ではかなり良い脚を伸ばしたのですが、やはり後ろすぎでそこからは問題外。うーんもっと前で競馬をすると思ってましたが、仕方ないこれも競馬ですね。

エアスピネル…悔しい!

予想的には1着カフェファラオですがやはりマイルではやはりこのメンバーならば1枚も2枚も上でした。2着は池添Jから鮫島(駿)Jに乗り替わるも鋭い脚を見せたエアスピネル、3着には相変わらずきっちり仕事を果たす横山(典)J騎乗のワンダーリーデルでした。言い訳にしかならないが、ワイドファラオとエアスピネルを天秤にかけ福永+角居師でこっちに軍配と思ったが…悔しい!3連単が101,710円と10万超え馬券…もう言い訳にしかなりませんし、これで先週土曜を当てて日曜がハズレから今週も昨日当てての今日がハズレ。無念です…

来週は中山記念と阪急杯ですが、阪急杯に注目の私。G1馬のインディチャンプにダノンファンタジー、そしてレシステンシアが北村(友)Jで参戦とこの3頭の対決は面白そうですね!高松宮記念に向け楽しいな一戦です。

タイトルとURLをコピーしました