【弥生賞ディープインパクト記念(G2) 2021】ダノンザキッドVSシュネルマイスターで決まる!?、そして穴馬は!?

G2レース G2レース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週は中山競馬場で牡馬クラシックの皐月賞TR、弥生賞ディープインパクト記念(G2)が開催されます。注目は…俄然2歳暮れのホープフルS(G1)を無傷の3連勝で制したダノンザキッドでしょう。ただ、あっさりか!?それとも…逆転してくる存在がいるか!?、今後のクラシック戦線に向けても興味のあるレースです。今までG1レースでの検証ばかりでしたが…たまたま気が向いたという事で、G2ですが勝手ながら上位人気や穴馬など検証したいと思います。

弥生賞ディープインパクト記念/2021 ピックアップ馬

2歳G1馬が無傷の4連勝となるか!?

馬名:ダノンザキッド(3歳・牡馬)
馬主:ダノックス
管理:安田(隆)師
父:ジャスタウェイ
母:エピックラヴ
母父:ダンシリ
鞍上予定:川田ジョッキー

新馬戦で2着ワンダフルタウンに3馬身差を付け、そのワンダフルタウンは後の京都2歳S(G3)覇者、そして東スポ2歳S(G3)では+24キロの馬体重は全て成長分と言わんばかりの2着タイトルホルダーに1馬身1/4差をつけ差し切り勝ち、そして前走ホープフルS(G1)では2着オーソクレースに1馬身1/4差をつけG1初制覇にデビューから無傷の3連勝中。その後は放牧で充電され、クラシック制覇へ向け王道路線のTRから始動と陣営も順調そのものと万全の状態との事。ジャスタウェイ産駒の代表産駒となるべく、ここは更なる通過点でしょう。穴党の私でも逆らいづらい状況で現時点では予想の候補に入れようと思う私です。

血統からは距離不安も、鞍上ルメールJなら…

馬名:◯外シュネルマイスター(3歳・牡馬)
馬主:サンデーレーシング
管理:手塚師
父:キングマン
母:セリエンホルデ
母父:ソルジャーホロウ
鞍上予定:ルメールジョッキー

父はアイリッシュ2000ギニー等のマイルG1を4勝したキングマン、そして母はドイツオークスを制した良血馬ですね。そしてデビューから、新馬戦とひいらぎ賞(1勝クラス)を勝ちデビュー2連勝中。特にひいらぎ賞では直線でスッと加速し2着に3馬身をつける勝ち方は魅力的。完成はまだ先とは思うが、現時点でこの弥生賞(G2)が試金石と思う。懸念材料は距離不安で国内の産駒は全てマイルまでの勝鞍。まだサンプルが少なく何ともではあるが今回はルメールJの手腕でこなせる可能性も十分。個人的にはクラスが上がればよりマイルの方が本領発揮しそうな気がしているが、何れにせよ今回の結果次第で今後の路線が決まるはず。現時点では人気を背負うのも解ってるので、予想に入れるか迷ってる私です。

乗り替わりに疑問符だが、母の血が騒げば!?

馬名:タイムトゥヘヴン(3歳・牡馬)
馬主:DMMドリームクラブ
管理:戸田師
父:ロードカナロア
母:キストゥヘヴン
母父:アドマイヤベガ
鞍上予定:三浦(皇)ジョッキー

京成杯(G3)でデムーロJを背に2着となった同馬だがその同レース3着だったテンバガーへデムーロJが乗り、この馬には三浦(皇)Jに乗り替わりに疑問符がかなり付いた私だが…。前走は初の逃げというよりは逃された形になったが、個人的にはかなり展開が向いたと思うもクラシック有力候補のグラティアスに2馬身1/2差を付けられ完敗な印象はある。ただ、中山重賞3勝の母キストゥヘヴンの血に期待と、前に行けるのは今の馬場ならプラスだが今回も相手が相手だけに3着内の権利取りなら!?。デビューから騎乗したランドオブリバティがスプリングS(G2)でデムーロJに決まっただけに、三浦(皇)Jはこの馬で何とか一矢報いたいところでしょうが、現時点では予想に入れない予定の私です。

現時点で気になる穴馬と、無料予想メルマガ登録フォーム

で、現時点で私の穴馬として気になってる馬はコチラ
人気ブログランキング」へ
俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム
※皆様、応援クリックや登録の方を良ければお願いします^^

1戦1勝で未知の魅力も鞍上から一発も!?

馬名:ホウオウサンデー(3歳・牡馬)
馬主:小笹芳央氏
管理:奥村師
父:キングカメハメハ
母:サンデースマイルⅡ
母父:サンデーサイレンス
鞍上予定:岩田(康)ジョッキー

G1馬も出走する皐月賞TRに1戦1勝の身で挑んでくるが、頭数が少ないのもあり未知の魅力感を感じる。新馬戦は6番手の競馬から直線で圧倒的人気のルナベイルを差し切り、1馬身1/2差で初勝利。その後はこのレースを目標に調整されてきたというのも良い意味で気になる…また鞍上は岩田(康)Jで、今年は京都金杯勝ちに先週の中山記念2着、更に愛知杯と東京新聞杯で3着に、馬券には絡めずも京都記念と京都牝馬Sで4着と好調さは見逃せない。さすがに相手が相手だが頭数も少なく血統からジャンダルムやダンビュライトが共に3着の実績からも、馬券圏内という意味で現時点では予想の候補に残したい私です。

という事で、勝手ながら複数頭ピックアップしてみました。頭数が少なくこのメンバーからも3連単5頭BOXの予想で高配当は望めなそうですが、少しでも波乱を期待している私です。

タイトルとURLをコピーしました