どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
ムーアJが乗れずもデビューを迎えそうですが、出走してくるのか?。父はキングカメハメハで母アンチュラスの2019となるシュトルーヴェをご紹介したいと思います。
シュトルーヴェのプロフィール
馬名:シュトルーヴェ(2歳・牡馬)
馬主:村木克子氏
管理:堀師
生産:追分ファーム
父:キングカメハメハ
母:アンチュラス
母父:ディープインパクト
デビュー予定日:2021年12日5日(日) 中京 芝2000m
鞍上予定:未定
10月中旬以降、産駒の勝鞍が…
父はキングカメハメハとなり、先週の新馬戦ではキャノンコアが11着。そして未勝利戦ではフェニックスループが13着にサイラスが6着と厳しい状況…また、ベゴニア賞(1勝クラス)ではリアグラシアが勝ち馬にクビ差2着と惜しい競馬で産駒の勝ち星を挙げる事ができませんでした。これで10月16日のエリカヴィータ以降この世代の勝鞍がない状況…この世代の産駒代表としてはスタニングローズやダンテスヴューもいますが重賞では現段階で後一歩。産駒もどんどん少なくなってくるだけにこの世代から大物が出てくれば…と、願いたい私です。
アンティシペイトが初重賞挑戦で2番人気
母はアンチュラスでディープインパクト産駒ですね。現役時は2戦目に勝ち上がり3戦目のファンタジーS(G3)で3着、阪神JF(G1)では5着の実績もその後主な活躍ができないまま通算22戦2勝で引退し繁殖へと上がりました。その繁殖生活ですが、2017のアンティシペイト(父ルーラーシップ/牡馬)が未勝利から2勝クラスまで3連勝を飾り、前走アルゼンチン共和国杯(G2)では8着と結果は出ずも2番人気まで推されました。しかし気になるのが2019と同じ2016の全兄スカテナート(父キングカメハメハ/牡馬)が中央・地方含め36戦0勝と、長期に渡って未だ勝ち星がないのは気がかりですが…
鞍上は!?…
そんな中、キングカメハメハを配合されたシュトルーヴェが今週末デビュー予定ではありますが…出走してくるのか気になるところ。馬主は個人馬主の村木克子氏で預託先は、ストロングレヴィル(25戦3勝)に続き2頭目の堀師で調教の動きもまずまずな状況。ただ、デビュー予定の5日(日)の中京芝2000mを当初RムーアJ騎乗の予定だったが帰国にて乗り替わり必至。もちろん態勢は整ってそうな気はするが、鞍上が未だ未定で且つこのレースには川田Jのダノンマイソウルを始めルメールJのレッドモンレーヴの強敵もスタンバイだけに鞍上弱化はさすがに痛いところ。ただ、血統的に父キングカメハメハ×母父ディープインパクトは現3歳世代のローズS(G2)を快勝し、秋華賞(G1)で3着のアンドヴァラナウトが記憶に新しい活躍。この勢いでこの世代でも活躍馬が出る可能性も十分。さて、鞍上も気になるが予定通り出走ならどんな走りをするか楽しみな私です。