どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
2年連続で同父を配合は期待したくなるが…父はドゥラメンテで母ヴァリディオルの2019となるヴィスパメンテをご紹介したいと思います。
ヴィスパメンテのプロフィール
馬名:ヴィスパメンテ(3歳・牝馬)
馬主:社台レースホース
管理:中内田師
生産:社台コーポレーション白老ファーム
募集額:3,000万円
父:ドゥラメンテ
母:ヴァリディオル
母父:ダイナフォーマー
デビュー予定日:2022年2日6日(日) 中京 芝1600m
鞍上予定:川田ジョッキー
1勝クラスで期待の星現る!?
父はドゥラメンテで先週の新馬戦では、アイドゥーテーラーが8着にウインバリオスが11着、アナベルは12着にタイセイエールが13着、そしてスモアが14着。また未勝利戦ではアーレンダールとベストフィーリングが共に3着に好走も、ゼンノテンバ5着にインペリアルライン6着、アイレスアンが12着にマリブレデイが15着でした。更にセントポーリア賞(1勝クラス)でドゥラドーレスが1着と同レースのエンパイアウエストが8着で、産駒としては計1勝。ただ、その1勝のドゥラドーレスがデビューから無傷の2連勝。2着に破った評判馬ウィズグレイス以下を3馬身離しての差し切り勝ちは、母ロカの新馬戦を思わせる強烈な末脚で、同産駒ディーガーデンと共にこの世代の代表産駒になれるか期待している私です。
母から重賞勝ち馬を輩出
母はヴァリディオルはドイツ血統のダイナフォーマー産駒ですね。現役時は国内でデビューし、新馬戦で3着もその後2戦し通算3戦0勝で引退し繁殖へと上がりました。その繁殖生活で代表産駒と言えば、2016のアンドラステ(父オルフェーヴル/牝馬)でしょう。中京記念(G3)勝ち馬で、その他重賞で2着3回に3着1回の堅実さを持ち合わせ無事昨年繁殖入り。また2018のヴァリアメンテ(父ドゥラメンテ/牡馬)は若駒Sで2着の実績があり既に3勝と今後も活躍を期待できそうな1頭で更なる飛躍も!?。
デビュー時期は遅くも…
そんな中、2年連続でドゥラメンテを配合となったヴィスパメンテが今週末デビューを予定としております。そのデビュー戦は6日(日)の中京芝1600mで鞍上は川田Jで、預託先は中内田師とのコンビは期待度UPと思いたいところ。ただ、デビュー時期が個人的には年内デビューとは思ってたが…姉のアンドラステは3歳1月のデビューで兄のヴァリアメンテは2歳12月のデビューなら、2月はやや遅めもこの血統的なら。それでも調教では上々の動きを見せており、併せたアスクコンナモンダが未勝利を勝ちとなれば、初戦から期待したいところ。ただ、最大のライバルは除外でしょうか。この時期では致し方ない事だが、ゲートインさえできれば面白い存在にはなりそうだが果たして!?。