2022年 大阪杯(G1) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったレイパパレが3着に入り、よもやの大波乱…^^;
そんな私の予想が、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 10 ヒシイグアス 4着(5番人気)
重賞2連勝を含む4連勝で挑んだ天皇賞・秋では、8ヶ月の休み明けでも渋とく伸びて5着。前走香港Cでは勝ち馬ラヴズオンンリーユーにはアタマ差2着も、通ったコースを考慮すると内容は濃かった。近2走の底力を魅せ5番人気なら配当妙味と狙う価値ありで、期待する。

◯ 11 ステラリア 8着(10番人気)
前走金鯱賞で調教時に時計は出していたものの、+8キロの馬体増が影響か?11着。また今回は阪神【1211】でエリザベス女王杯で2着に、同舞台忘れな草賞を好タイムで快勝したのも見逃せない。鞍上もジェラルディーナの除外で回ってきた福永Jは心強く、相手強化だが一発を期待する。

▲ 7 ウインマリリン 16着(9番人気)
日経賞でカレンブーケドールを2着に負かし、オールカマーでは海外活躍組に4着レイパパレを破りG2・3勝目。また昨年のエリザベス女王杯は強敵相手の4着、今年は万全な状態と言えず16着で度外視できる。阪神【0003】だが4、5着に前走の16着なら苦手意識はなく期待してみる

△ 4 ジャックドール 5着(2番人気)
前走金鯱賞をコースレコードもG前は余力をも感じた1戦。また、近2走では前半より後半のラップの方が1秒以上も速く、スタミナ+スピードをも兼ね備え魅力を感じる。父モーリスも4歳で安田を制し4連勝を飾った血だけに自身のペースで走ればここでも期待する。

× 6 エフフォーリア 9着(1番人気)
3歳の身ながら共に強力馬相手の天皇賞・秋&7分のデキで有馬記念勝ち。当時現役強力馬を軒並み負かした上に、唯一のハナ差で負けたダービーの勝ち馬がドバイシーマクラシックを快勝。世界的レベルの能力を感じさせ、初コースや休み明けは言い訳にならず好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線馬場の真ん中から脚を伸ばした8番人気のポタジェ、
2着は直線半ばで抜け出し一旦は先頭にたった3番人気のレイパパレ、
3着は勝ち馬の外から鋭い末脚で追い込んだ7番人気のアリーヴォでした。

我が本命◎は、追い込むも4着まで

我が本命の◎ヒシイグアスですが結果4着となりました。予定の香港遠征が出走不可で前倒しは気になってたが+9キロ増は心配のタネ。そんな中、真ん中よりちょい外からのスタートでしたがスッと出てやや前に出る形で1角へ。その1角では6~7番手の外にポジション取り。道中は折り合いも付き中団の外で追走。勝負どころでポジションを挙げる形で直線へ。その直線では外めからグイグイ脚を伸ばしたましたが届かずという感じで馬券圏内に入れず。

断然1番人気に2番人気まで飛び、大波乱決着

予想的には完敗です。1着のポタジェは阪神が距離・阪神共に得意とはいえこのメンバーで勝ち切るとは恐れ入りました。2着のレイパパレは昨年が馬場悪化の恩恵と思ってたが連覇とはならずとも地力を魅せましたね。3着のアリーヴォはルメールJの騎乗じゃなくなり外しましたがやはり能力が高い馬という事でしたね。しかし3連単が537,590円馬券って…全く想像だにしなかった超好配当決着。また私の予想したヒシイグアスの馬体重+9キロにウインマリリンは-10キロは想定外なところもまりましたし、何よりエフフォーリアがここまで負けるとは…古馬になったエピファネイア産駒は厳しいのか!?とやや頭を過った私です。何れにせよ何度考えても当てる事ができないレース結果でした。

次週は土曜に阪神牝馬SとNZT、そして日曜には牝馬クラシック第一弾の桜花賞が開催されます。クラシックの季節となりますが、波乱を期待しつつも宮杯が270万馬券にこのレースが53万馬券。という事は…

タイトルとURLをコピーしました