2022年 青葉賞(G2) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

奇しくも、来たら仕方ないで切ったプラダリアが勝ちましたか…^^;
そんな私の予想が、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 9 オウケンボルト 12着(8番人気)
スプリングSで9着も、伸び上がる感じでスタートを切った事で前から粘る形が取れず度外視する。2走前には、今回人気のロードレゼルにタイム差なしのクビ差2着なら。距離延長に東京コースは2着1回、そしてこのレース覇者の父フェノーメノの血に後押しも…一発を期待する。

◯ 2 サンライズエース 9着(10番人気)
デビュー3戦目に勝ち上がったが、前走の大寒桜賞で勝ち馬とは大きく離された2着も不得手な馬場で好タイム。“まだ本気で走ってない”と師のコメントだが、東京は初も左回り【0110】は問題なし。鞍上が東京にいる鮫島(駿)Jから敢えて大野Jに乗り替わり!?、勘ぐって期待してみる。

▲ 14 グランシエロ 4着(5番人気)
全5戦中4戦が東京コース【0211】。勝鞍はないが…最後方から追い込んで2着だったアイビーSで、勝ち馬ドウデュースとタイム差なし、3着アスクビクターモアを0.1秒差差し切った点は見逃せない。前走のゆりかもめ賞3着で距離に目処も付き、鞍上が不安だが…馬券圏内を期待する。

△ 7 ロードレゼル 2着(2番人気)
3ヶ月振りの前走水仙賞では、テン乗り三浦(皇)Jで2着馬と競り合いタイム差なしも2勝目を勝った。初左回りに馬場状態等不安も、調教でクビ差遅れだが朝日杯FS馬のセリフォス相手なら文句なし。前走+12キロから叩かれた上積みと、川田Jに手が戻り好走を期待する。

× 11 レヴァンジル 5着(1番人気)
前走は初の関西遠征だったすみれSで2着。1番枠からよもやの“逃げ”展開になるも、クビ差の惜敗だが脚質の幅が広がった。今回はその阪神コースから、ゆりかもめ賞で勝った東京替わりはプラスな上に鞍上はレーンJを確保したとあれば好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線最後にグッと一伸びで差し切った4番人気のプラダリア、
2着は直線で一度は先頭に立ち粘った2番人気のロードレゼル、
3着は直線馬場の真ん中から鋭い脚で追い込んだ6番人気のエターナルビクトリでした。

直線で手応えあり!と思うも…

我が本命の◎オウケンボルトですが結果12着となりました。真ん中よりちょい外9番からのスタートでしたが、やや躓き加減だったが前に付けるべく出していきましたね。その1角では3番手にポジション取り。道中は離れた3番手で折り合いも付てましたが、ややペースが早くないか?。3~4角で徐々に前との差を縮め直線へ。その直線では、手応え良さげで馬場の真ん中を選んでここから!と思ったが…他馬との脚色が違い伸びきれずジエンド。

4、2、6番人気でも3連単配当が…

予想的に1着のプラダリアですが、池添Jがこの馬の素質を認めてただけにようやく結果を出せたという感じで権利獲り成功。2着はロードレゼルで、川田Jは仕事をきっちりするなと思わせる素晴らしい騎乗でこちらも本番への権利獲り成功。3着のエターナルビクトリは、奇しくも権利を獲れずとも馬券圏内は今年の武(豊)Jを象徴した着順という印象でした。そして3連単の配当は、26,680円と4、2、6番人気では思ったより低め。しかし言い訳だが相当人気を考慮した我が予想が、レース当日の早朝によもやの1~4番人気。急遽変更の際プラダリアは2番人気で切ったが、終わってみれば4番人気で勝たれてしまった。上位人気で決まりそうな感じはしたものの少しでも好配当を…と組み立ててましたが、何を言ってもハズレはハズレです。

明日は天皇賞・春(G1)です。何やら馬場が悪化しそう?、それなら大波乱を期待したいところですが…何れにせよ先週に続き、好予想ができるように頑張りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました