2022年 マーメイドステークス(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったルビーカサブランカが思わぬ5番人気の時点で…^^;
そんな私の予想が、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 4 ステイブルアスク 5着(3番人気)
前走シドニーTでは久しぶりの芝も、最後方から最速の上がりで5着と追い込んだ。これで5走前から、芝・ダートに加え展開問わず全て最速の上がりを使ってるのも魅力。3勝クラスの身で51キロのハンデならアッと言わせる場面も…期待する。

◯ 15 ホウオウエミーズ 16着(11番人気)
全4勝が何れも1800mで、こと2000mは3戦3敗と半信半疑。ただ昨年このレースで50キロで勝ち馬に0.4秒差の5着。今年は斤量53キロだがあれから3勝クラスで1勝2着2回で前走福島牝馬Sで勝ち馬に0.3秒差の6着と好走。鞍上松山Jに新味を期待する。

▲ 11 クラヴェル 12着(8番人気)
前走日経新春杯で8着の後、鼻出血で5ヶ月の休養明け。陣営は前走より具合は良いとの事なら後は55キロのハンデか。昨年のこのレース出2着から中京記念と新潟記念、更にはG1のエリザベス女王杯全て3着の実績。現予想時点で7番人気は配当妙味ありで期待する。

△ 1 スルーセブンシーズ 10着(2番人気)
今回と同じ1番枠だった紫苑S(G3)で、勝ち馬ファインルージュに0.3秒差の2着。その当時と同じ1番枠に入り、今年初戦の前走湾岸Sで+22キロの馬体から最速の上がりで3着と充実一途。ハンデ52キロに馬体増でくれば実が入ってるとみて好走を期待する。

× 3 ソフトフルート 3着(1番人気)
チグハグなレースの中でも、エリザベス女王杯や愛知杯等で4着。当時鞍上の岩田(望)Jから川田J【2000】へ乗り替わりに加え、G1・4着馬が斤量54キロで出走も魅力。常にラストの脚は堅実で、後は鞍上強化のもう一押しがあれば十分太刀打ちできるとみて好勝負まで期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線スッと先頭に立ちそのまま押し切った10番人気のウインマイティー、
2着は直線競り合いの中クビ差で4番人気のマリアエレーナが、
3着は直線2着馬と並んで粘走した1番人気のソフトフルートでした。

位置取りがキツくも掲示板確保

我が本命の◎ステイブルアスクですが結果5着となりました。予想時点で8番人気だったはずが…内枠4番からのスタート。ちょい後手を踏んだ感じて後方からの競馬となりました。1角では後方2番手の外に付けてポジション取り。道中は折り合いも付いてじっくり脚を溜める形で前を追走。3~4角で内から徐々にポジションを挙げるも前が壁で動きにくく直線へ。その直線では馬場の真ん中を選び脚は伸ばすもあの位置からでは厳しかったですね。

穴党が3番人気を推す事に…

予想的に1着のウインマイティーですが、和田Jが騎乗の時点で怪しいと思ったが世代的に微妙と思い切るも復活の良い勝ち方でしたね。2着はマリアエレーナとなり予想段階では4番人気だったので切ったが…叩き2戦目で巻き返した感じ。3着はソフトフルートと川田Jの騎乗は大きかったですね。3連単は116,680円の高配当でウインマイティーの好走が配当をUPしましたね。ただ…言い訳にしかならないが、来たら仕方ないの馬が予想段階で8番人気だった事で狙うも当日3番人気。そして結果は掲示板に載ったのは1頭のみ。何しろ予想の段階で4歳の51キロ馬にかなり悩まされ…考えすぎてジエンドではありました。まぁ、何れにせよハズレはハズレで情けない予想でした。

次週は土曜な重賞レースがなしで、日曜には宝塚記念ですね。豪華メンバーですし、タイトルホルダーVSパンサラッサの逃げ争いがどうなるのおか楽しみな一戦。好予想に向けて頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました