2022年 札幌記念(G2) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったジャックドールが勝ってしまいましたね…^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 16 アンティシペイト 7着(7番人気)
条件戦では長距離で好成績を残すも、重賞4戦中3戦が2200m以上で3敗。逆に2000mの前走七夕賞では、勝ち馬が斤量2.5キロ軽くも0.5秒差の3着まで追い込んだ。札幌【2100】、格上相手になるがメンバーからも2走前の再現となれば…一発を期待してみる。

◯ 12 アラタ 4着(12番人気)
前走函館記念で6着に敗れたが、2番人気に推されたのは見逃せない。3走前の福島記念では3着も、勝ったパンサラッサを上回る最速の上がり+1番人気に推された。クラスが更に上がるが、ウインマリリンがいる中でコチラに乗る横山(武)Jに期待する。

▲ 11 ユニコーンライオン 12着(11番人気)
結果の出てないダートだった前走プロキオンSでは、1年の蟻洞明けで16着と厳しい結果。ただ叩かれた上積みと、鞍上坂井(瑠)Jに手が戻るのは好材料。何せ8番人気で制した鳴尾記念、アッと言わせた宝塚記念2着の実績は侮れず、リズム良く走れれば…期待する。

△ 3 パンサラッサ 2着(2番人気)
ドバイターフで同着Vから挑んだ前走宝塚記念だが、8着とやはり距離か?。今回は福島記念を含む全6勝中4勝の2000mに短縮、そして初洋芝も小回りで平坦なコースあ合うと思え大逃げの必勝パターンで好走を期待する。

× 10 ソダシ 5着(1番人気)
昨年の覇者で斤量差はあれど、当時2着に完封したラヴズオンリーユーは直後海外G1を2勝。逆に自身はリズムを崩したが、前走VMで2着に2馬身付ける快勝で復活。休み明けだが乗り込み+札幌・函館の洋芝で3戦3勝なら好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は4角2番手から直線で粘りの競り勝ち3番人気のジャックドール、
2着はマイペースの逃げから粘り切れずも踏ん張った2番人気のパンサラッサ、
3着は直線内からジワジワ粘りの末脚を魅せた5番人気のウインマリリンでした。

道中のポジション上げは?…

我が本命の◎アンティシペイトですが結果7着となりました。大外18番からのスタートでしたがスッと出れ内の出方をみながら徐々に内へ。1角では後方3~4番手にポジション取り。道中は後方3番手の外出前を追走する形。道中は折り合いも付いていましたが、残り800m付近で中間で押して押してポジションを上げ4角で外から徐々に進出し直線へ。その直線では外目から脚を伸ばしてるが前が止まらず。前残りの競馬を意識してのポジション上げかもしれないが…ジエンドでした。

ジャックドールが番手から勝利

予想的に1着となったジャックドールですが、ソダシか?で悩みソダシを取った私だが番手できっちり強敵を撃破は能力の高さを照明しましたね。2着のパンサラッサは同厩ユニコーンライオンの絡みか?大逃げをしなかったが2着は踏ん張るも個人的には物足りない結果。3着のウインマリリンは横山(武)Jは降ろされたという事か復調気配を魅せた粘りでした。3連単はソダシが飛んだにも関わらず15,210円の低配当…それなら◯で推したアラタが突っ込んでくれると穴党としてが有り難かったが…負け惜しみとなりますが、残念ながら人気決着で決まったという感じでした。

次週は土曜が重賞戦なし。そして日曜には新潟で新潟2歳S(G3)、そして札幌ではキーンランドC(G3)が開催されます。新潟2歳の頭数が寂し状況で波乱を見込めないのでキーンランドCで一発を狙えればと思います。

タイトルとURLをコピーしました