【POG】ブラックタイド産駒で母アパパネの2020となるアスパルディーコの2歳情報

POG POG

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

クラシック牝馬3冠の母+父が替わり更に大物が出る!?。父はブラックタイドで母アパパネの2020となるアスパルディーコをご紹介したいと思います。

アスパルディーコのプロフィール

馬名:アスパルディーコ(2歳・牝馬)
馬主:金子真人ホールディングス
管理:武(幸)師
生産:ノーザンファーム
父:ブラックタイド
母:アパパネ
母父:キングカメハメハ
デビュー予定日:2022年8月27日(土) 新潟 芝1600m
鞍上予定:田辺ジョッキー

先週の産駒勝ち星は…

父はブラックタイドで、先週の新馬戦には出走馬がなし。また未勝利戦にはケイグンノイッカク1頭が出走したものの、勝ち馬に3.2秒離された9着と産駒として勝鞍を積み上げる事はできませんでした。因みにその勝ち馬が逃げ切り勝ちで2番手追走も…この結果。全兄のアスタリスクが中央で3勝・地方で2勝の全5勝をダートで挙げてるだけに、今後は条件変更で一変の可能性もあるので頑張って欲しいですね。そして今週の新潟2歳S(G3)には、新馬勝ちから挑むチカポコが参戦予定。現時点で産駒代表として良い結果が出せるといいですね。

牝馬3冠の母、秋華賞馬(G1)を輩出

母はアパパネでキングカメハメハ産駒。現役時はもう有名ですが阪神JFを制し、クラシック牝馬3冠をも制した名牝。その後ヴィクトリアマイルをも制しG1・5勝馬で通算19戦7勝。引退後は当然期待される繁殖牝馬へ。またその繁殖生活では初仔のモクレレ(27戦4勝)からジナンボー(16戦4勝現役)、ラインベック(17戦4勝現役)、そしてアカイトリノムスメ(8戦4勝現役)とディープインパクトを4年連続配合。中でも2018のアカイトリノムスメはクイーンC(G3)勝ちと牝馬クラシックの秋華賞を制しG1馬を輩出。残念ながら父ディープインパクトが亡くなりましたが、父が替わり今後も目が離せない産駒となりそうですね。

父ディープインパクトから父ブラックタイドに替わり…

そんな中、2021も同様になりますがブラックタイドを配合されたアスパルディーコが今週末デビュー予定となっています。馬主は金子ブランドの結晶とも言える金子真人ホールディングス、そして預託先は初預託の蛯名師と楽しみ倍増な私。デビュー戦は新潟芝1600mで、鞍上はWASJでトップジョッキーが札幌に集まる中で田辺ジョッキーを確保。調教はやや不足気味な気も蛯名師からは『凄く良くなって戻ってきた』との事。この血統は母アパパネしかり姉アカイトリノムスメしかり初戦が敗退してるが…宿命だけに期待度がかなり高く思われるのは致し方ない。初戦から好結果を期待したいしつつどんな走りを魅せるか楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました