どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
産駒0勝だが…重賞勝利へ導いた師で反撃!?。父はドゥラメンテで母フォーエバーマークの2020となるフォーエバーダイヤをご紹介したいと思います。
フォーエバーダイヤのプロフィール
馬名:フォーエバーダイヤ(2歳・牝馬)
馬主:青山洋一氏
管理:村田(一)師
生産:社台ファーム
父:ドゥラメンテ
母:フォーエバーマーク
母父:ファルブラヴ
デビュー日:2022年9月4日(日) 新潟 芝1400m
鞍上:津村ジョッキー
新馬勝ちは2頭と…
父はドゥラメンテで、先週の新馬戦ではアンジェリカルが出走し5着。また未勝利戦及び新潟2歳S(G3)への産駒の出走はなく、産駒として勝ち星を挙げる事ができませんでした。そのアンジェリカルですが2番人気に推されるも、1~4着が前残りの競馬となり後方から追い込んで届かず。展開不向きな感じも次走期待です。またこの2020世代の新馬勝ちは、エレガントルビーとリバティアイランドの2頭のみとやや寂しい感じ。それでもリバティアイランドのレース内容が非常に良かっただけに、昨年のスターズオンアースに続けとクラシックを意識させる馬がもっと出てくるのを期待している私です。
母は重賞勝ち馬で6勝も…
母はフォーエバーマークでファルブラヴ産駒。現役時は、1400m以下で活躍しキーンランドC(G3)を制しました。また函館SSで3着やアイビスSDで2着等快速ぶりも魅せ、通算29戦6勝から引退し繁殖入り。その繁殖生活は、思う様に行かない状況。初個の2016フォーエバーワンから2017(未出走)、2017フォーエバーコール、2018フォーエバーシップとキングカメハメハやロードカナロア等を配合も未勝利とかなり厳しい結果。因みに2021はブリックスアンドモルタルの牡馬が誕生しています。
騎手時代に重賞制覇へ導いた師が…
そんな中、除外馬が2頭出るほどの登録数でしたが、ドゥラメンテを配合のフォーエバーダイヤは今週末デビューが決まりましたね。馬主は母を所有から過去4頭全て所有の青山洋一氏で、預託先は母を重賞勝ち馬に導いた村田(一)師へ初預託となります。注目度が低いせいか中々話題にならないが、この母の癖を知った師への預託がカンフル剤にならないか!?と密かに期待している私。デビュー戦は4日(日)の新潟芝1400mで鞍上は津村ジョッキーを配しました。母が2勝した芝1400mが良い方向に向けばと思いますし、鮫島(駿)ジョッキーのアヘッドや、戸崎ジョッキーのグレンハイウェイ等も血統的に気になるライバルがいますが、先ずは産駒として1勝を挙げるべく頑張って欲しいですね。当日が楽しみです。