2022年 マイルCS(G1) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

え、良馬場!?…という事で、来たら仕方ないで切ったサリオスは飛びましたが大波乱。。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 9 ピースオブエイト 9着(12番人気)
芝1800mの新馬から、アルメリア賞に毎日杯(G3)の3連勝から挑んだダービーは最下位。続く小倉記念は可も不可もなくで、前走初マイルの富士Sでセリフォスに0.4秒差の4着と完敗気味。人気薄で鞍上超絶強化のC・デムーロJなら一発逆転で期待してみる。

◯ 8 ロータスランド 8着(15番人気)
有力馬に道悪の経験が少ない中、当日の雨予報でG1でも2着のある重~不良で【1200】は心強い。前走ツメの不安の休み明けで6着も勝ち馬とは0.3秒差。阪神でメンバートップの5勝に、鞍上岩田(望)J【2101】の好相性でアッと言わせる場面を期待する。

▲ 11 ソウルラッシュ 4着(5番人気)
安田記念は不利で不完全燃焼も、前走富士Sで57キロの斤量で勝ち馬に0.1秒差の2着。叩かれた上積みに調教の動きも非常に良く、マイラーズ(G2)Cで勝った阪神コースに雨予報までも好転か。継続松山Jも力こぶで、現4番人気だが期待する。

△ 6 ソダシ 2着(2番人気)
今年のG1で1番人気は…という事で現状1番人気も、牝馬G1・3勝に加えマイル戦4戦4勝は格が違う。気がかなりな初の牡馬G1となるが、前走の56キロから1キロ減の55キロはかなり魅力。桜花賞で出した驚異のコースレコードからも期待する。

× 4 シュネルマイスター 5着(1番人気)
前走初スプリントのG1では、直線で挟まれるも9着から勝ち馬と0.5秒差とまともなら。昨年の安田記念とマイルCSであのグランアレグリアに0.1秒差は魅力。そのグランを連覇に導いたルメールJが手綱を取るだけに、新興勢力ありも好勝負まで期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線大外から一気にかっさらう末脚で追い込んだ6番人気のセリフォス、
2着は直線内目からグイグイ脚を伸ばした8番人気のダノンザキッド、
3着は馬群の中から競り合いで粘りの脚を使った2番人気ソダシでした。

直線半ばまで夢を見れたが…

我が本命の◎ピースオブエイトですが結果9着となりました。真ん中8番枠からのスタートでしたが、スッと出れ前に出しそうな形で一瞬内を見てからく1角へ。その1角ではよもやの先頭にポジション取り。道中は折り合いも付き後続を引き連れていましたが、ファルコニアが外からきてに先頭を譲り2番手で3~4角で前に馬を置いたまま直線へ。その直線では、先頭に立つかの勢いで直線半ばまで競り合うも、最後は後続馬がドッときて力尽きてジエンド。

1、2着抜けで情けない…

予想的に1着となった1着のセリフォスですがこのメンバーでは…という事で切ったが、強い大外豪快な末脚でした。2着のダノンザキッドは乗り替わった時点で切ったが…このメンバーで力があるのを改めて感じました。3着はあの団子状態の中でもG1・3勝の底力を魅せたソダシでした。3連単は142,650円と高配当となりました。ええ、ロータスランドやピースオブエイトが直線半ばで一瞬夢を見させてもらいましたが無念。しかし言い訳にしかなりませんが、『重~不良馬場』で予想が良馬場!?。この時点で予想はハズレつと思ってましたがコレも競馬です。改めて思うと、レーンジョッキーのあの外を回してあの末脚…先週もそうですが海外ジョッキーの判断能力はやはり素晴らしいですね。次週は海外馬も来日し、9人の海外ジョッキーが騎乗予定で注目ですね。

さて、その次週は土曜に阪神で京都2歳S(G2)が、日曜には東京でジャパンカップ(G1)と阪神で京阪杯(G3)が開催されます。個人的には京都2歳Sに俄然注目ですが、ジャパンカップでは海外馬が4頭参戦も面白そう。楽しみな週末になりそうです。

タイトルとURLをコピーしました