2022年 チャンピオンズカップ(G1) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今日は更新が遅くなりましたが…来たら仕方ないで切ったジュンライトボルトに勝たれてしまいました。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 11 バーデンヴァイラー 14着(8番人気)
前走シリウスSで15着と、勝ち馬に3.2秒差も“トモの緩さ”が敗因と陣営のコメント。今回ブリンカー着用で調教の動きからも効いており、ダ1800mで【6001】の絶好の条件。そして鞍上強化レーンJまでも配したなら…巻き返しを期待する。

◯ 7 オーヴェルニュ 9着(9番人気)
昨年に東海Sと平安S勝ち、今年が重賞勝利はなくも東海Sで2着にシリウスSで3着と共に58キロを背負って底力は魅せている。得意の中京【3112】に1戦1勝のルメールJで、砂を被らずスムーズに行ければここでも。期待する。

▲ 9 ノットゥルノ 8着(5番人気)
デビュー2戦が芝で4、6着後に主戦武(豊)Jの進言でダートへ転向し、JDDのG1勝ちを含む【3201】。前走日本テレビ盃では好スタートが仇となったか2番手で7着に敗退。ダート【3200】の主戦武(豊)Jに手が戻るのも頼もしく好走を期待する。

△ 1 グロリアムンディ 12着(2番人気)
ダート転向後4連勝で挑んだ2走前のアンタレスS(G3)で、59キロで上がり2位の末脚だったオメガパフュームに完敗も0.1秒差の2着と粘り込んだ。前走宝塚記念の12着は?で底から直行だが…鞍上ムーアJで馬券圏内と期待する。

× 12 テーオーケインズ 4着(1番人気)
前走JBCクラシックでは、馬体重+6キロでも2着に0.4秒差をつける余裕をも感じた勝利。昨年は驚愕の6馬身差をつけた圧勝で、2着チュウワWやカフェF、オメガPにメイショウHもいないメンバーなら…黙って好勝負まで期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線外から目の覚める様な末脚で追い込んだ3番人気のジュンライトボルト、
2着は早め先頭で抜け出した4番人気のクラウンプライド、
3着は内から脚を伸ばした6番人気のハピでした。

良さが全く引き出せず…

我が本命の◎バーデンヴァイラーですが結果14着となりました。真ん中より外め11番枠からのスタートでした、スッと出れ内をみながら徐々に内に寄って1角へ。その1角では中団のやや後方外にポジション取り。道中は折り合いも付き、ジュンライトボルトの外でじっくりマークした様な形で追走。3~4角で徐々に外から進出して直線へ。その直線では前が詰まる感じもあったがその後はそのまま抜け出す事もなくジエンドという感じでした。

新星が、ダート初G1挑戦でいきなり勝利

予想的に1着となったジュンライトボルトは、来たら仕方ないで敢えて切るも直線で誰もが届かずと思う中であの強烈な末脚は強いの一言でした。2着のクラウンプライドは3歳の成長力を感じさせる粘走でしたが、相手が悪かったという感じ。3着ハピも3歳の成長力を見せ、内から抜けるもG前で一気に差された感じでした。3連単が81,360円と高配当になりましたが、直線で前が開かない馬も複数いれど、そんなのは関係なく我が予想は情けない…掲示板にはテーオーケインズのみですからね。そのテーオーケインズは、過去相性イマイチなJBCクラシックからのローテもこの馬が馬券圏内を外すのは想定外。そして新星ジュンライトボルトは過剰人気と思いきや、G1でも目の覚める様な末脚で更なる適正を発揮したと印象。私はとしては完敗で、遇の音も出ない結果でした。気持ちを切り替え次週頑張ります…

次週は土曜に中日新聞杯(G3)で、日曜にはカペラS(G3)と、2歳女王を決める阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)が開催されます。有力馬がいる戦いですが、未知の2歳戦でもあり波乱を期待している私です。

タイトルとURLをコピーしました