どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
注目度が高い、マイルG1・3勝のソダシを姉に持つ血統です。父はモーリスで母ブチコの2021となるカルパをご紹介したいと思います。
カルパのプロフィール
馬名:カルパ(2歳・牡馬)
馬主:金子真人ホールディングス
管理:須貝調教師
生産:ノーザンファーム
父:モーリス
母:ブチコ
母父:キングカメハメハ
デビュー予定日:2023年7月9日(日) 函館 芝1800m
鞍上予定:武(豊)ジョッキー
先週1勝で、シュトラウスやダノンエアズロックに続くか!?
父はモーリスで先週の新馬戦には産駒の出走は1頭もありませんでした。ただ、未勝利戦にはジュントネフのみが出走し、見事勝利し産駒として1勝を積み上げる事ができました。この2021産はスタートダッシュが見事決まっており、大物感たっぷりのシュトラウスとダノンエアズロックを始め、個人的ノーマークも圧勝のミルテンベルクがデビュー勝ち。ちょっと停滞気味かな?と思っていたが、見事この新世代では巻き返しそうな勢い。晩生型の印象は個人的にまだ拭えず早い段階でデビューと故障等が気になりますが、全体的にこのまま順調にいって欲しいところ。今週もまた魅力溢れる産駒がデビューを向かえます。現時点では大きいところも取れそうな状況だけに、非常に楽しみに思える世代です。
母からソダシにママコチャと存在感たっぷりの仔
母はもう有名になったブチコでキングカメハメハ産駒ですね。現役時は芝でデビューも結果が出ず、初ダート替わりで初勝利。その後も芝よりダートで好走を続けるも、主な活躍ができないまま通算16戦4勝で引退し繁殖入り。その繁殖生活で代表産駒と言えば、何と言っても初仔のソダシ(父クロフネ/牝馬)でしょう。デビューから無敗で阪神JFと桜花賞を制し、後にヴィクトリアマイル勝ちでマイルG1・3勝馬。5歳ですが今後もマイル路線で期待ですね。そして2番仔のママコチャ(父クロフネ/牝馬)も頑張っています。勝ち上がりはデビュー3戦目で、続くファンタジーS(G3)で3着の実績。牝馬クラシックへは縁がなかったが、1勝クラスから3勝クラスまで3連勝と駆け上がり、前走安土城(L)勝ちと能力垣間見せておりコチラも先々楽しみですね。
金子氏×武(豊)ジョッキーでデビューへ
そんな中、モーリスを配合されたカルパが今週末デビューを予定としています。馬主は金子真人ホールディングスで、預託先は須貝調教師。正に半姉のG1・3勝のソダシに続けと言わんばかりのコンビでワクワクさせます。気になるデビュー戦は、9日(日)の函館芝1800mを鞍上武(豊)ジョッキーでスタンバイされており、同レースには先日ご紹介のルメールジョッキーを配する“レガレイラ”がライバルとなりそうですが、共に話題性溢れる血統です。調教ではOP馬相手に併入と上々な印象。金子氏所有×白毛馬となれば、新たな大物が誕生する確率が高く感じてしまうが、初戦でどんな走りをみせるか楽しみです。