どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
来たら仕方ないで切ったレーベンスティールが勝利。また、2、1、3番人気決着で穴党の出番は全くなし…そんな私の予想は、
あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ
◎ 2 セブンマジシャン 4着(7番人気)
前走西部日刊スポーツ杯では、勝ち馬の超スローにまんまと逃げられるも最速の上がりで2着に追い上げた。父ジャスタウェイの成長力と京成杯(G3)3着やスプリングS(G2)で6着だが、共に1番人気に推された馬。鞍上西村J【1100】の相性にも期待する。
◯ 9 アームブランシュ 9着(11番人気)
弥生賞の内容なら!?…勝ち馬は後のダービー馬タスティエーラに0.2秒差の4着。また、不向きな展開+最後方から勝ち馬を上回る最速の上がりで追込。更に当時同タイムだった2着トップナイフが後の札幌記念2着ならこの相手でも。一発を期待する。
▲ 6 シャザーン 3着(3番人気)
前走の日本ダービー(G1)では空馬に絡まれた+展開も含め度外視する。今回唯一右回り2200mのすみれS(L)を制しており、母クイーンズリングは全中山3戦で2勝+有馬記念(G1)2着と中山巧者。重賞での距離適正は気になるが馬券圏内で期待する。
△ 1 キングズレイン 5着(4番人気)
2400mに距離が伸びた前走の町田特別は、古馬相手に最速タイの上がりで3勝目を挙げた。2歳時には、ホープフルS(G1)で前残りの1、2着馬に対し後方から最速の上がりで3着と好走。3番人気は意外だがG1・3着の底力と末脚に期待する。
× 14 ソールオリエンス 2着(1番人気)
デビュー3連勝で皐月賞を制し4戦目の日本ダービーで勝ち馬にタイム差なしの2着と、この世代で明らかにトップクラス。乗込量も豊富で中山も京成杯(G3)勝ちがあり。父ドゥラメンテの血、そして同斤量で同世代のG2なら好勝負を期待する。
3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。
上位レース結果
1着は直線早めに抜け出し押し切った2番人気のレーベンスティール
2着は外から鋭い末脚で追い込んだ1番人気のソールオリエンス
3着は馬場の真ん中から追い込んだ3番人気のシャザーン
我が本命馬は4着と掲示板を確保も…
我が本命の◎セブンマジシャンですが結果4着となりました。内目2番枠からのスタートでしたが、ゲートはスッと出れ外を見つつ中団に控える形で1角へ。その1角では中団の内に位置取り。道中で気になっていた折り合いも前走同様で付き、脚を溜める形で前を追走。3角でもゆったりした走りで同ポジションから、4角で徐々に前との差を詰めて直線へ。その直線では、上位人気馬相手に外の後方から追い込むも外を回った分厳しい形で4着まで。このメンバーでこの着順なら頑張った感じですね。
上位人気3頭の決着で穴党出番なし…
1着となったレーベンスティールですが、デビュー戦でソールオリエンスとタイム差なしの実力は本物で次走が益々楽しみです。2着は我が本命×ソールオリエンスでしたが、外枠+終始外を回ってしまい2着もあの位置から追い上げた力はさすが。そして3着は我が予想▲のシャザーンでしたが、さすがに瞬発力で上位2騎にやられた感じでしたね。3連単が4,220円と穴党の出番はなし。はい、予想時点で配当は4桁だろうという事で敢えて単勝二桁のキングスレインを残してましたが…無駄骨だがコレも競馬ですね。ただ、マジックマンモレイラジョッキーの手腕はさすがだなと思った一戦でした。
次週ですが土曜は重賞なし。日曜にはタイトルホルダーが秋初戦を迎える産経オールカマー(G2)、そしてハーツコンチェルト等など骨っぽいのが揃った菊花賞TRの神戸新聞杯(G2)が開催されます。どちらも楽しみですが、波乱を期待している私です。