2023年 神戸新聞杯(G2) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで敢えて切ったファントムシーフが逃げは想定外も3着…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 2 ショウナンバシット 7着(8番人気)
2走前の皐月賞で低評価を覆し、後のセントライト記念3着シャザーンや後の札幌記念2着のトップナイフに先着。また阪神コース【2110】はすみれSで2着に若葉Sで1着も含む好走。日本ダービーはハミを取らず度外視して、巻き返しを期待してみる。

◯ 11 シーズンリッチ 10着(7番人気)
前走の日本ダービーは、“前に壁が作れず”と敗因を挙げるも勝ち馬と0.4秒差の7着。また鞍上は角田(大)Jだが、2走前の毎日杯で後のダービー5着+新潟記念快勝のノッキングポイントを完封したコンビ。ドゥラ×ハーツの血と栗東滞在効果に期待してみる。

▲ 4 ロードデルレイ 4着(4番人気)
デビューから無傷の3連勝中で、前走約半年振りの赤倉特別(2勝クラス)では芙蓉S(OP)勝ちのシーウィザードを抑えクビ差勝利も好内容。また父カナロアで1F延長は?だが、主戦坂井(瑠)ジョッキーで全3戦全て上がり33秒台前半の末脚に期待する。

△ 13 ハーツコンチェルト 5着(1番人気)
2走前の青葉賞(G2)で勝ち馬スキルヴィングと最速タイの末脚で0.1秒差の2着。続く日本ダービーでは勝ち馬~4着までタイム差なしの激戦を3着と好走。当時5着馬が新潟記念(G3)を快勝もあり、このメンバーなら力上位だけに好走を期待する。

× 10 ナイトインロンドン 11着(5番人気)
未勝利勝ちから1勝クラス、そして前走古馬相手の阿寒湖特別(2勝クラス)を制し目下3連勝中。調教の動きから、初チークピーシーズ着用でコレが吉と出そうな予感。母父メジロマックイーンの血も楽しみで、豊富なスタミナから好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線馬場の真ん中から馬群をぬってきた3番人気のサトノグランツ
2着は直線半ばでジリジリ脚を伸ばした10番人気のサヴォーナ
3着は絶妙な逃げから最内で粘りに粘った2番人気のファントムシーフ

想定外ユタカペースで後方からでは…

我が本命の◎ショウナンバシットですが結果7着となりました。内目2番枠からのスタートでしたが、ゲートは危なげなく出れ外の馬を行かせて1角へ。その1角では中団やや後方の内に位置取り。道中は折り合いも付き、絶妙なペースの中で3角で後方4番手の位置となり4角で徐々に前との差を詰め直線へ。その直線では、内を突いて脚を伸ばす中で最内の12番のピンク帽とやや接触がありちょいブレーキからジエンドとなりました。

展開から想定外…

1着となったサトノグランツですが、直線馬群の中からG前に豪快に強襲した勝負根性と末脚は強かったの一言でした。2着のサヴォーナですが人気がない中で、あの位置取りからじわじわ脚を伸ばし池添ジョッキーの好判断という感じで権利取り成功。3着はまさかの逃げだったが、さすがのユタカペースで+12キロの馬体重で前哨戦としては良い走りでしたね。3連単は3、10、2番人気で34,690円と思ったより低配当。しかし春の実績馬より、敢えて新興勢力の人気馬を狙ってはみたが…我が予想は掲示板に載ったのが4、5着。そしてよもやの武(豊)ジョッキーが“逃げる”のは全くの想定外。コレも競馬でしたが、素直に情けない予想でした。

次週は土曜にシリウスS(G3)が、日曜にはbスプリンターズS(G1)が開催されます。注目はやはりG1のスプリンターズSでメンバーがこれまたコレと言って抜けた存在は難しいところ。楽しみです!

タイトルとURLをコピーしました