2023年 菊花賞(G1) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったタスティエーラが2着となりましたが…先週に続き上位人気の堅い決着で、穴党の出番なしですね。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 9 ノッキングポイント 15着(10番人気)
マイルデビューから一転、距離が延びた日本ダービー(G1)で5着と勝ち馬と僅か0.2秒差の好走。今秋初戦が古馬相手の新潟記念(G3)も、当時4着で後の京都大賞典馬プラダリア等を撃破し重賞初制覇。父母の血、折り合いから一発を期待する。

◯ 6 リビアングラス 4着(9番人気)
3走前から逃げて1着に、2走前が京都新聞杯でサトノグランツとタイム差なしの3着。そして前走阿賀野川特別で、成長を思わせる+12キロ馬体増から2着に1馬身差の快勝。叩かれた上積みに、今年不調気味だが世界の矢作師管理馬に期待する。

▲ 1 トップナイフ 14着(8番人気)
皐月賞7着に日本ダービー14着と、共にほぼ最後方から上がり2位の末脚も不発。ただ前走札幌記念では、前目の競馬から勝ち馬はともかくG1馬も含む古馬相手に2着は立派。主戦横山(典)ジョッキーに手が戻り、最内1枠1番で激走を期待してみたい。

△ 17 ドゥレッツァ 1着(4番人気)
2歳未勝利から前走日本海S(3勝クラス)まで、4戦全て最速の上がりで4連勝中。また前走は古馬相手に直線で差し切った末脚は魅力。過去サトノグランツに先着、父ドゥラメンテと母系から3000mをこなせる下地を感じる。好走を期待する。

× 14 ソールオリエンス 3着(1番人気)
皐月賞勝ち馬で日本ダービーでもタイム差なしの2着と世代レベルトップクラス。前哨戦のセントライト記念で2着も、外枠と4角で外に振られる不利から盛り返し能力の高さを証明。父キタサンブラックが勝った距離だけに好勝負まで期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は逃げて控えて直線早め先頭でそのまま押し切った4番人気のドゥレッツァ
2着は馬場の真ん中末脚を伸ばしhた2番人気のタスティエーラ
3着は大外後方から追い込んだ1番人気のソールオリエンス

4角辺りで前野馬に躓き…

我が本命の◎ノッキングポイントですが結果15着となりました。真ん中9番枠からのスタートが好スタート。やや前目の競馬を選んだか手綱を引いて1角へ。その1角では7番手の内に位置取り。スタンド前でも折り合いも付き、落ち着いてて前を追走。段々隊列が固まり出入りが激しくなる中で、中団内で変わらず脚を溜める形。3角で同位置から4角で前にいたハーツコンチェルトに躓きリズムが崩れる状況。直線で内を突くも前も全く止まらず、残念ながら不完全燃焼となったG1でした。

逃げて控えて直線早め先頭で押し切り5連勝!

1着となった我が裏本命△のドゥレッツァですがスタート後坂の下りでよもやの逃げ戦法でアッと言わせ、その後3番手に控えての直線早めに早めに先頭に踊り出て押切と鞍上の手腕が光り強い競馬で5連勝。2着は来たら仕方ないで切ったタスティエーラですがダービー馬の底力、そして我が裏本命×のソールオリエンスは皐月賞馬の意地をみせた感じでした。3連単は…4、2、1番人気で12,380円と堅い決着。我が予想は1、3、4着でココ最近多い1頭ヌケでした。せめて我が予想◯の9番人気リビアングラスが頑張ってくれると…と、タラレバは禁物。ええ、ハズレはハズレですが3000mという長丁場で波乱を期待したが…先週の秋華賞に続き上位人気決着で残念ながら穴党の出番なし。コレも競馬ですが、はい次!って感じです。

次週は土曜に2歳重賞のアルテミスS(G3)とスワンS(G2)。日曜には天皇賞・秋(G1)が開催されます。競馬ファンとして俄然注目はイクイノックスが出走のG1でしょうが、個人的にはアルテミスSに注目。さて、どんなドラマが待ってるか楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました