どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
この血統が早々にデビューを迎えるかも!?。父はサートゥルナーリアで母シユーマの2022となるクライスレリアーナをご紹介したいと思います。
クライスレリアーナのプロフィール
馬名:クライスレリアーナ(2歳・牝馬)
馬主:サンデーレーシング
管理:木村哲也調教師
募集額:5,000万円
生産:ノーザンファーム
父:サートゥルナーリア
母:シユーマ
母父:メディシアン
デビュー予定日:2024年6月2日(日) 東京 芝1600m
鞍上予定:未定
新種牡馬は現時点で扱いやすく重すぎない
父はこの世代の新種牡馬サートゥルナーリアでロードカナロア産駒。現役時は中距離で活躍し、ホープフルSと皐月賞のG1・2勝馬。エピファネイアしかりリオンディーズしかり、名牝シーザリオの血を継ぐ血統だけに同馬も種牡馬として期待値が高いのは自ずと当然ですね。現段階での特徴として背中が柔らかく性格が穏やか、扱いやすく重すぎないというコメントもありましたね。昨年のレイデオロ同様、良質な牝馬を集められてるだけに開幕週から結果を出してアピールしたいところ。どんな適性を魅せて来るのか楽しみですね!
期待の繁殖も…
母はシユーマでアイルランド産のメディシアン産駒。半兄のシユーニはジャンリュクラガルデール賞(G1)の勝ち馬で優良な種牡馬ですね。現役時はEPテイラーSとサンチャリオットのG1を2勝し、ファルマスS(G1)で3着の実績を持ちます。通算11戦4勝で引退し、吉田勝己氏に購入され日本へ輸入→繁殖入り。その期待された繁殖生活だが、代表産駒は…2015産ブレステイキング(父ディープインパクト/牡馬)がチャレンジC(G3)で3着になった程度。他は多数のディープインパクトを配合やロードカナロアにドゥラメンメンテを配合も…残念ながら主な活躍馬は出てない状況。因みに2023産は、コントレイルを配合した牡馬が誕生しています。
開幕週の東京マイルを視野に!?
そんな中、サートゥルナーリアを配合されたクライスレリアーナが早々にデビューを予定としている様です。馬主はサンデーレーシングで募集額は5,000万円。預託先は期待の高さを感じさせる木村(哲)調教師だが、過去2018産シラクーザ(1戦0勝)以来だけにここは師も結果を出したいところでしょう。そして気になるデビュー予定日が、目を疑う6月2日(日)の東京芝1600mの牝馬限定戦との事。この血統は過去を見ても初出走が遅い馬ばかり。初配合で新種牡馬サートゥルナーリアの血もあってか?、ゲート試験は3月下旬頃合格済み。その後も順調にトラブルなく進みよもやの開幕週まで予定が出てるのは驚きです。超期待された血統は間違いなくキムテツ師に預託…それも考慮すると、産駒初の大物が誕生!?と勘ぐってしまいたくもなります。俄然注目の1頭ですが、デビュー戦でどんな走りと結果を魅せるか非常に興味津々な私です。