どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
次週のデビュー予定馬です。父はブラックタイドで母ダンスアミーガの2022となるカムニャックをご紹介したいと思います。
カムニャックのプロフィール
馬名:カムニャック(2歳・牝馬)
馬主:金子真人ホールディングス
管理:友道調教師
落札額:7,000万円(セレクトセール2,023)
生産:社台ファーム
父:ブラックタイド
母:ダンスアミーガ
母父:サクラバクシンオー
デビュー予定日:2024年8月11日(日) 中京 芝2000m
鞍上予定:川田ジョッキー
先週の新馬戦で1頭出走も…
父はブラックタイドで、先週の新馬戦には1頭出走したゲレルが6着。また未勝利戦への出走馬はなく、産駒として勝ち星を挙げる事ができませんでした。この2022産ですが、5頭がデビューしパートオブワールドの3着が最高着順という状況です。また、2021産ではエコロヴァルツが朝日杯FS(G1)で2着と好走、その後皐月賞7着に日本ダービー8着と健闘した感じですね。今や種牡馬になり、既に大物産駒も輩出しているあのキタサンブラックの父。この新世代でもクラシックを見据える活躍馬が出てくるか、非常に気になってしまう私です。
母は5勝で、G3で僅差の4着2回
母はダンスアミーガでサクラバクシンオー産駒。現役時は新馬勝ち等デビュー3戦で2勝したが、距離適性からも牝馬クラシックの桜花賞への出走は叶わず。その後勝ち星を重ね中京記念と関屋記念で共に勝ち馬と0.2秒差の4着と好走も、重賞勝ち馬とはならず通算26戦5勝で引退し繁殖入り。その繁殖生活は、2021産キープカルム(父ロードカナロア/牡馬)が2勝を挙げており、若葉S(L)で3着の実績と今秋が楽しみ。因みに2023産はキズナを配合した牡馬が誕生しており、2024産はブリックスアンドモルタルを配合も産駒に恵まれなかった様です…
馬主、調教師、種牡馬に鞍上と未知の魅力も!?
そんな中、ブラックタイドを配合したカムニャックが来週末のデビューを予定としています。馬主は、あのリアルダビスタの金子真人ホールディングスがセールにて7,000万円で落札されています。そして預託先は友道師という事で、マカヒキやワグネリアンのコンビとなります。そしてデビュー戦だが、8月11日(日)の中京芝2000mで鞍上は川田ジョッキーは魅力。ゲート試験は6月上旬に合格しており、馬体重は480キロ弱と牝馬で恵まれた馬体とう感じ。気性的にも問題がなく、距離も2000m近くはあった方がよいと師のコメントも。いやぁ、金子氏×友道師に川田ジョッキーでかなりの良血だが意外や注目度は低め?。久しぶりにブラックタイド産駒から大物が出るか!?と、初戦から非常に興味をそそられる私です。