どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
次週のデビュー予定馬となります。父はキズナで母シスタリーラヴの2022となるリガーレをご紹介したいと思います。
リガーレのプロフィール
馬名:リガーレ(2歳・牡馬)
馬主:DMMドリームクラブ
管理:池江調教師
募集額:7,800万円
生産:矢野牧場
父:キズナ
母:シスタリーラヴ
母父:ベラミーロード
デビュー予定日:2024年10月12日(土) 京都 芝2000m
鞍上予定:岩田(望)ジョッキー
先週は新馬戦で1勝も、サフラン賞で…
父はキズナで先週の新馬戦へは2頭出走し、ワースが1着にダノンジャガーが4着。未勝利戦へも2頭出走し、カルテシウスが3着とピコブルーが17着。そしてサフラン賞へはゴーソーファーが出走し9着。また、芙蓉S(OP)への出走馬はなかったが産駒として1勝を積み上げる事ができました。はい、個人的に気になっていたサフラン賞…先のゴーソーファーがよもやの殿負け。そしてもう1頭他産駒だが、注目だったエンブロイダリーが5着と共に芙蓉Sを避け?挑んだが逆にここまで負けるのは意外。2歳戦はホントに未知だが、共に次走で巻き返してくるのか非常に気になりますね。
母からディープモンスターを輩出
母はシスタリーラヴで米国産のベラミーロード産駒。現役時は、ダブルドッグデアSとオンタリオメイトロンSのG3を2勝。通算16戦7勝で引退後はセールに上場し、落札されて日本で繁殖入り。その繁殖生活での代表産駒と言えば、2018産のディープモンスター(父ディープインパクト/牡馬)でしょうか。関門橋S(OP)を勝ち、すみれSにアンドロメダSのリステッドも2勝。重賞では小倉記念で3着ですがまだまだ見限れず今後の活躍が楽しみ。反面、ハーツクライやドゥラメンテを配合した仔もいるが…主な活躍とはならずという状況。因みに2023産はコントレイルを配合した牡馬が誕生、2024産もコントレイルを配合したコチラは牝馬が誕生しています。
デビュー戦は、岩田(望)ジョッキーで!?
そんな中、キズナを配合したリガーレが来週末のデビューを予定としています。馬主はDMMドリームクラブで募集額は7,800万円、預託先は池江調教師ですね。気になるデビュー戦は、日本ダービー馬のロジャーバローズを兄に持つファラオが出走予定の12日(土)の京都芝2000m。鞍上は岩田(望)ジョッキーを予定とされています。ゲート試験は7月上旬に合格。兄弟がやや遅めのデビューなだけに成長を促してこの時期にデビューへ向け調整された感じでしょうか。調教内容は徐々に良化している印象ですが当日までには池江師も態勢を整えてくるでしょうね。ふと思ったが、近年池江師がパッとしない状況に思えていますが、あれだけ大物馬を多数手掛けた師。何かキッカケがあればグッと活躍されてもおかしくない実績。リガーレのデビュー戦の内容と共に、師の今後の活躍を期待したている私です!