【天皇賞・秋(G1)】キタサンブラックやソウルスターリング、サトノクラウンはどうなの!?

競馬ニュース 競馬ニュース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週末は超豪華メンバーとなった天皇賞・秋(G1)が東京競馬場で行われます。
天皇賞・秋というと松永(幹)現調教師がヘヴンリーロマンスで勝った際に、
天皇・皇后両陛下に馬上から頭を下げたのを今でも鮮明に覚えてます。

そしてもう1つはアグネスデジタルが勝った時には衝撃的でした^^;
マイルを中心に芝・ダートで活躍してたがあれよあれよで、
テイエムオペラオーを抑えての勝利は唖然としました。
そんなドラマが今年もあるか非常に楽しみなメンバーですね。

それでは有力処を検証したいと思います。
先ずは、

馬名:キタサンブラック(5歳・牡馬)
馬主:北島三郎氏
管理:清水(久)師
父:ブラックタイド
母:シュガーハート
母父:サクラバクシンオー
鞍上:武(豊)J

ですが、宝塚記念でG1・2連勝から1番人気に支持されるもまさかの9着敗退で
凱旋門賞までも断念という残念な結果でしたね。
個人的に敗因は未知と言っておきたいと思いますが巻き返せるか!?
個人的には現時点で半信半疑です。
理由はキタサンブラック包囲網がある気がしてならない・・
これによって宝塚記念の二の舞も…ただ逃げれれば話は別ですが^^;
現時点ではTOP級の強さですしどんな競馬をするか楽しみですね。

次に、

馬名:ソウルスターリング(3歳・牝馬)
馬主:社台レースホース
管理:藤沢師
父:フランケル
母:スタセリタ
母父:モンズーン
鞍上:ルメールJ

阪神JFとオークスを制した3歳牝馬が秋華賞に目もくれず、
天皇賞・秋へ矛先を向けてきた。
前哨戦の毎日王冠は53キロもあったか1番人気に推されながら8着の敗退。
とはいえ、勝ち馬とは0.5秒差でそこまで悲観する内容でもないかと。
ただ、血統的に超良血馬と実績は認めるも今年のメンバーは相当強力では!?
個人的には斤量で気になるも現時点では軽視気味です^^;

そして、

馬名:サトノクラウン(5歳・牡馬)
馬主:里見氏
管理:堀師
父:マルジュ
母:ジョコンダ?
母父:ロッシーニ
鞍上:M・デムーロJ

昨年の香港ヴァーズをモレイラJで勝ち、今年は大阪杯は敗れるも
キタサンブラックを相手に宝塚記念で負かしてのG1・2勝目。
また、前哨戦の毎日王冠でリアルスティールで勝つも先約も含め、
こちらに騎乗のM・デムーロJは信頼できそう。
現時点で有力処ではこの馬が安定してる気がしてます^^;

ちょっと長くなるのでこの辺で一旦ストップwww
他の馬に関しては随時更新できればと思います。

ではでは、本番が楽しみです!

タイトルとURLをコピーしました