【桜花賞2019】ダノンファンタジー、グランアレグリア、クロノジェネシス、ビーチサンバで決まり!?

競馬ニュース POG

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週末は牝馬クラシック第一弾となる桜花賞が阪神競馬場で開催されますね。現段階では阪神JF組の上位陣の力が拮抗してる上に朝日杯FSに挑んだグランアレグリアの力はどの程度なのか?というのがまだ見えないところ。距離うんぬんはあるが、この一戦でおおよその力差が見えてきそうですね。そんな中、個人的に気になる馬を数頭ピックアップしていきたいと思います。

先ずは私には興味のないデータを簡易的にお伝えしますね。もう有名なデータですが桜花賞TRの王道チューリップ賞組が圧倒的な結果を出してますね。そして阪神JFの組、可能性としてはフィリーズレビューも対象内となりますが、やはりチューリップ賞組を軸が好ましいかも。能力が抜けてれば大外一気も差し切れるが差し辺りで末脚(33秒台実績あり)を活かす競馬が良いかも。枠としては1?2枠と内枠が連対すらないという微妙な枠となっており、真ん中辺りが理想の枠となりそうです。近年の勝ち馬は新馬勝ち重賞戦のみを経由した馬が好結果を出してますので頭の片隅に入れておいたほうが良いかもしれませんね。はい、という事でこれがざっくりですが桜花賞のデータでした^^;

ではでは有力馬を、そして気になる穴馬も合わせて紹介したい思います。
先ずは、

馬名:ダノンファンタジー(3歳・牝馬)
馬主:ダノックス
管理:中内田師
父:ディープインパクト
母:ライフフォーセール
母父:ノットフォーセール
鞍上予定:川田ジョッキー

まぁ、現状では文句のつけようがない実績ですね。デビュー戦はグランアレグリアに破れたものの、その後はファンタジーS、チューリップ賞、そして阪神JFを勝ち目下4連勝中と全て地味な勝ち方ですが、危なげなく確実に勝つと言った印象を持ってます。また、川田J×中内田師とのコンビも信頼度は高い。ここは1番人気になる可能性は高いがその新馬戦で敗けたグランアレグリアが参戦とリベンジできるか!?はい、何だかんだで現時点では予想の候補に残したいと思っております^^;

続いては、

馬名:クロノジェネシス(3歳・牝馬)
馬主:サンデーレーシング
管理:斉藤師
父:バゴ
母:クロノロジスト
母父:クロフネ
鞍上予定:北村(友)ジョッキー

デビュー2連勝で迎えた阪神JFがダノンファンタジーに1/2差の2着。そして前走クイーンCでは阪神JF3着のビーチサンバをクビ差退け勝利と勝ちきりました。バゴ産駒という点と馬格が440弱というのが気になるものの現時点での戦績は良い。また、主戦で鞍上の北村(友)Jは先週アルアインでG1初勝利の勢いもあり2週連続G1と勝ち切るはともかく馬券圏内としては安定してる気はします。現時点では予想の候補に残したいと思います^^;

そして、穴馬として個人的に気になるのは?
現時点での推奨馬は「人気ブログランキング」
※皆様、応援クリックをお願いします^^

このメンバーでは展開の助けなどが必要な気もしてますが、前走のTRではやや出遅れから位置を上げての3着と勝ち馬とは0.2秒差で2着馬とはタイム差なし。また血統的にも非常に魅力で鞍上も乗り替わるも馬券圏内の結果を出した騎乗経験がある。ただ使いすぎな感は否めず馬体重も気になるのでこの辺がどうでしょうか?…現時点では半信半疑ですが予想の候補いれようと思います^^;

最後に取り捨てに悩んでるのが…

馬名:グランアレグリア(3歳・牝馬)
馬主:サンデーレーシング
管理:藤沢師
父:ディープインパクト
母:タピッツフライ
母父:タピット
鞍上予定:ルメールジョッキー

新馬戦では阪神JFで勝利と今や最有力候補となっているダノンファンタジーを子供扱いをし勝利。続くサウジアラビアRCは相手が弱かったのもあるが3馬身1/2差をつけデビュー2連勝。その後阪神JFかと思いきや牝馬ながら朝日杯FSをに挑戦し1番人気に支持されるも勝ち馬アドマイヤマーズに0.4秒差の3着。そのアドマイヤマーズが共同通信杯で2着に敗れて半信半疑だったが、スプリングSででは朝日杯FSで4着のファンタジストが2着&6着エメラルファイトが勝利と後の重賞好走馬となった。となると…評価が難しいのだが、血統的に魅力は魅力で鞍上はルメールJ…現時点で半信半疑の状態ですがぶっつけとアーモンドアイ級ではないとみて切る方向で考えてます^^;

これでざっくりですが4頭ピックアップしました。他にもビーチサンバ等などいますがやはり下位人気と上位人気馬の力が離れてそう…ちょっと穴党の出番はなさそうな気もしますが、まだ予想時間はあります。人気馬を切り、穴馬を入れる予想スタンスは変えませんので高配当を狙って当てたいところですね。

牝馬クラシック第一弾はどの馬に輝くのか楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました