どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
この産駒は距離の壁を感じるが地味に芝・ダ兼用馬も出す種牡馬だけに楽しみな血統です。父はヘニーヒューズで母はトゥザレジェンドの2017となるプリマグラードを紹介したいと思います。
馬名:プリマグラード(2歳・牝馬)
馬主:キャロットファーム
管理:中内田師
募集額:2,400万円
父:ヘニーヒューズ
母:トゥザレジェンド
母父:キングカメハメハ
デビュー予定日:未定
鞍上予定:未定
父はヘニーヒューズとの事で距離の壁を考えたりすると個人的にクラシックは…とも思うが、先日のニュージーランドT勝ちにユニコーンSを制したワイドファラオの様な芝・ダ兼用で産駒が走れるのは強みですね。
また、母のトゥザレジェンドはエリザベス女王杯を制しオークス2着だったトゥザヴィクトリーの仔です。現役時は芝で結果が出ずダートに主戦場を替え5歳になってから、500万下→1000万下→1600万下をダ1800mで3連勝した時にはようやく開花か!?とも思いましたが、以降OPの2戦が勝ち馬に1.5秒以上も離される大敗で、通算19戦5勝から引退、繁殖へ上がりました。
そして待望の初仔となるトゥザレジェンド2017のプリマグラードがスタンバイ。預託先は実積のある中内田師で同馬はマラソン大会の景品になってます。また調教は動いてるがやや脚元に不安があるも大事に至らず。ゲート試験もすんなり合格で、7月辺りにデビューできるか!?の噂も。個人的には血統的も含め期待度は高めです。が、馬体から距離は短い方が合いそうな雰囲気ですね。ダートは走るだろうが勝手な願望だができれば芝からデビューさせて欲しいかな^^;
ヘニーヒューズ産駒は重賞勝ち馬が全て牡馬で牝馬の活躍は…というのが気になるものの、母系の血統から中央でG1を獲れる器になれる可能性を秘めた1頭と思ってます。活躍を祈りながら、デビュー戦を楽しみにしたいと思います!