どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
この血統を金子氏が高額で落札されたのは色々と感慨深いものですね。父はディープインパクトで母サマーハの2018となるサヴァニャンを紹介したいと思います。
馬名:サヴァニャン(2歳・牝馬)
馬主:金子真人ホールディングス
管理:藤原師
落札額:2億1,000万円(セレクトセール)
父:ディープインパクト
母:サマーハ
母父:シングスピール
デビュー予定日:未定
鞍上予定:未定
父はディープインパクトと、先日の桜花賞ではエピファネイア産駒のデアリングタクトが勝つも、3着のスマイルカナが馬券圏内、そして5着のミヤマザクラが掲示板を確保とディープインパクト産駒としては意地を魅せました。また、今週末の皐月賞ではG1ホープフルSを勝ったコントレイルを筆頭に、G2の弥生賞を勝ったサトノフラッグの強力2騎がスタンバイ。特に前者のコントレイルは現在無敗で能力は相当高そう…どんな結果がついてくるのか興味をそそられる一戦ですね。
そして母のサマーハですがイギリス産のシングスピール産駒で主な勝鞍はないものの通算11戦4勝で引退、繁殖へと上がりました。繁殖生活として代表産駒と言えば、2019年に調教中に予後不良となってしまったマンハッタンカフェ産駒で2013のシャケトラですよね。脚元の不安で思うようにレースが使えなかったもののデビュー4戦目の1000万下勝ち後に格上挑戦のG2日経新春杯で2着、そしてデビュー6戦目にして日経賞(G2)を制覇と大器とまで言わしめた1頭ですね。その後もAJCC、阪神大賞典のG2を計3勝しこれから…という時に無念の骨折で帰らぬ事に。。。たらればは禁物だが、次走予定の天皇賞・春に出走してたらどんな活躍をしてたか…と思う1頭でした。
そんな中、そのシャケトラを所有していた金子氏がディープインパクトを配合されたサヴァニャンを、高額の2億1,000万円で落札し感慨深いものを感じた私。馬名もサヴァニャンとフランスのぶどうの品種との事ですが、鮭虎(シャケトラ)→鯖猫って感じでネーミングセンスが抜群と感じましたwww。そして満を持してのディープインパクトを配合ともあり、超超超期待したくなりますよね!
また、預託先はシャケトラを管理していた角居師が勇退も考慮されたか、藤原師の様ですね。既に入厩をしており、思いの他早期デビューも!?POGでも間違いなく人気しそうですが亡き父ディープインパクト、そして亡き半兄のシャケトラの分まで活躍を期待したいですね!どんな活躍をするのか非常に楽しみな私です。