【POG】ディープインパクト産駒で母リリーオブザヴァレーの2018となるエリカステラの2歳情報

POG POG

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

この血統を見るとヴァンキッシュランを思い出す私ですが、そろそろ…。父はディープインパクトで母リリーオブザヴァレーの2018となるエリカステラをご紹介したいと思います。

エリカステラのプロフィール

馬名:エリカステラ(2歳・牝馬)
馬主:三木正浩氏
管理:藤原師
父:ディープインパクト
母:リリーオブザヴァレー
母父:ガリレオ
デビュー予定日:2020年11月14(土) 阪神 芝1600m
鞍上予定:北村(友)ジョッキー

2週連続で、新馬戦2勝の勢い

父はディープインパクトとなり、この2018世代で先週は未勝利戦からの勝ち星はありませんでしたが、日曜の阪神新馬戦で超良血馬のでアヴニールセルタンの仔オヌールと、サマースプリント王者の母となるリトルゲルダの仔、グレイイングリーンがデビュー勝ちとなりました。奥行きからは前者に魅力はあるもののまだまだ子供の様な走りに見えましたが、さすがディープインパクト産駒ですね。先々週で新馬2勝に先週も2勝と更にエンジンをかけてきた感じ。まだまだ良血馬が潜んでいる産駒だけに今週末も楽しみですね!。

ヴァンキッシュランを思い出す…

母はリリーオブザヴァレーとなり、日本ではまずまず有名な繁殖牝馬ですね。生まれはフランスでガリレオ産駒となりますが、現役時はオペラ賞(G1)を制し、クロエ賞とノネット賞のG3を2勝から通算12戦7勝で引退し繁殖へと上がっております。その繁殖生活ですが、活躍馬と言えばヴァンキッシュラン(父ディープインパクト/牡馬)ですね。個人的にはガリレオの血は日本では…という印象が強い中で、あのダービーTRの青葉賞(G2)を勝った時の衝撃は強かった。その後日本ダービーで6着に破れた後、浅屈腱炎から屈腱炎を再発し残念ながらも引退し、馬主の島川氏のところで種牡馬入り。デビューしたその他の仔も全てディープインパクト産駒で安定した戦績を残すも…OPや重賞での勝鞍はない状況ですね。

デビューはマイル戦!?

そんな中、再度4度目の正直となるディープインパクトを再度配合されたエリカステラが今週末デビューを予定としております。預託先は2017のリリーピュアハートを管理する藤原師が再び管理となりますね。デビューは土曜の阪神1600mの様ですが、兄弟から2400mのイメージが強いが初戦はマイル!?という思いの私。ただ、どうやら馬体が400キロ強という事で小柄なだけに先ずはマイルという事でしょうか?。馬主は“ABCマート”さんの創業者で三木正浩氏となり、鞍上は北村(友)Jと藤原師もこの血統から結果を出したいところ。

産駒の勢いがあるディープインパクトの血が入るこの血統ですし、新馬勝ちから軌道に乗りたいところ。さて、どんな結果を出してくるか興味津々です。

タイトルとURLをコピーしました