どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
来たら仕方ないで切ったモントライゼが3着も、少しは荒れると思ったが穴党の出番はなしでしたね^^;
そんな私の予想は、
あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ
◎ 5 サルビア 4着(6番人気)
近2走の阪神JFでは0.7秒差の8着にクイーンCで0.4秒差の7着と、もう一押しが欲しいのが否めない内容と感じた。今回はデビューから連勝した1400mに距離短縮となり、その新馬戦ではG1馬となったグレナディアガーズを同斤量で半馬身振り切っての勝利。当時から斤量差は3キロ軽い…ならば、テン乗りも強心臓池添Jの手腕と共に一発を期待する。
◯ 7 インフィナイト 5着(9番人気)
デビュー2戦(サウジアラビアRC含む)が共に不良馬場で1、2着ながら、良馬場の阪神JFとクイーンCでは14、9着と見せ場なし。もちろん馬場悪化に越した事はないが…距離短縮がカンフル剤にならないか!?、調教は相変わらず良く、鞍上はテン乗り藤井(勘)Jだが、重賞2着の底力は見限れず馬券圏内で期待する。
▲ 12 ◯外ショックアクション 10着(5番人気)
新潟2歳S(G3)勝ち後に一頓挫があり休養宣告から一転、朝日杯FS(G1)に急遽参戦で13着と大敗を喫したのは致し方ないか。また新潟2歳Sでは同レースでは今回上位人気のロードマックスに1.2秒差を付け、且つ3ヶ月の休養を経て調教は順調で時計も出ている。一捻りし過ぎた予想…と思いつつも、戸崎Jに託してみる。
△ 1 ルークズネスト 1着(3番人気)
デビュー3戦目の未勝利勝ちから挑んだシンザン記念(G3)では、1、3着の前残りながら後方から追い込んで2着を確保。しかも道中行きたがるのをなだめながらの騎乗で、8番人気は結果低評価過ぎたという事を証明。今回は距離短縮の1400mはプラス材料とみて、再度好走を期待する。
× 4 グレナディアガーズ 2着(1番人気)
前走朝日杯FS(G1)では、◎に指名し1着と能力を証明してくれたが、今回は1番人気とこれぞ穴党の性だが…。レコードVの持ちタイムに、今年初戦も調教内容から前哨戦としては馬体もできてる印象。また1400mでは2着に3馬身差を付ける圧勝と適正は十分。無様な競馬はしないとみて素直に期待する。
の、3連単5頭BOX60点の勝負でしたが、俺の当たる競馬予想結果は上記でハズレました。
上位レース結果
1着は直線早め先頭で押し切った3番人気のルークズネスト、
2着は直線馬場の真ん中からジワジワ脚を伸ばした1番人気のグレナディアガーズ、
3着は馬場の後方外から脚を伸ばした2番人気のモントライゼでした。
我が本命◎はアタマ差の4着…
我が本命の◎サルビアですが結果4着となりました。内目の5番枠からスタートでしたが、すんなり出れ前に行きたいクチだけに当然前へ出しての1角へ。その1角ではスッと控えて7番手の外から追走する形になりました。道中は折り合いもつき4角前で少しポジションを上げ前目の5番手で直線へ向きました。その直線では馬場の真ん中から内へ進路を取り粘り込む形で後一歩…アタマ差4着はジョッキーの差だなと改めて実感したが惜しい競馬でした。
1、2、4、5着…とルメールJはさすが
予想的には、1着ルークズネストと2着グレナディアガーズは我が裏本命のでしたが、3着モントライゼは来たら仕方ないで切りましたので予想はハズレ。我が本命◎のサルビアが直線内を突き、馬場のやや外から◯インフィナイトも突っ込んきたが、最後の最後にやはりルメールJの手腕は2枚も3枚も上と感じました。3連単は6,600円となり、はい次!って感じですね。予想は惜しくともこれも競馬でハズレはハズレ。残念ながら当てる事はできませんでした。
明日は長距離レースの阪神大賞典と皐月賞TRのスプリングSですが、堅い決着は避けて頂きたいと願う私です。