2021年 NHKマイルカップ(G1) 予想&結果 あっぷる【的中】

的中したレース 的中したレース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

予想は◎本命のソングラインで当たりました。また、来たら仕方ないで切ったバスラットレオンはまさかの落馬でしたね^^;。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 10 ソングライン 2着(7番人気)
桜花賞で本命に推すも、道中のメイケイエールからの不利で15着と不完全燃焼は間違いなし。今回は牡馬混合戦になるが、2歳最速タイムで2着に3馬身差をつけノーステッキの未勝利戦は優秀でアルテミスSのソダシより早かった。そして今度は得意の左回り東京【1100】と好条件が揃い、強心臓池添Jの手腕も味方に豪快な一発を期待する。

◯ 5 リッケンバッカー 4着(11番人気)
6戦目にして未勝利脱出から前走アーリントンC(G3)で1は0番人気の低評価を覆す2着と、ここへ来てグングン成長を伺える馬体重と調教の動き。過去には後の重賞勝ち馬ルークズネストに0.1秒差の2着、エルフィンSを制し骨折したサルファーコスモスに0.1秒差の2着の実績からここでも。鞍上は好調の横山(武)Jに、先行馬が多いメンバーから勝ち切るはともかく券圏内という意味で期待する。

▲ 18 ピクシーナイト 12着(6番人気)
前々走のシンザン記念(G3)では鮮やかに逃げ切り勝ちも、負かした2着ルークズネストに3着バスラットレオンは共にその後重賞勝利と好内容。前走は重馬場で4着とと、休み明け+TR仕上げという感じでこのG1へ向けての叩き台だろう。枠は大外だが今回は“好位差し”の作戦だけに、デビューから手綱を取る福永Jに託す。

△ 15 シュネルマイスター 1着(2番人気)
デビュ2連勝のひいらぎ賞が、成長分の+14キロの馬体増からノーステッキで2着に3馬身差をつける圧勝劇。血統的に次走もマイルと思いきや、意外にも2000mの弥生賞。その前走弥生賞では後の皐月賞2着の勝ち馬タイトルホルダー相手に0.2秒差だが、皐月ではなくここへ。距離短縮のマイル戦になり未知の魅力からも期待したい。

× 8 グレナディアガーズ 3着(1番人気)
前走のファルコンSでは負けて強しの内容。勝ち馬ルークズネストが56に対し、G1馬で57キロの斤量に休み明け、そして力んでいたレース内容からタイム差なしの2着は底力を感じた。フランケル産駒の気性と、左回りで【0201】とやや気になるがそこは川田Jの手腕に託して好勝負を期待する。

配当は、3連単21,180円をゲット

の、3連単5頭BOX60点の勝負でした。俺の当たる競馬予想結果は上記で、馬番は15→10→8の2、7、1番人気、配当は21,180円となりました。

上位レース結果

1着は直線大外から豪快な脚を伸ばした2番人気のシュネルマイスター、
2着は直線半ばで先頭に立ち一旦はあわやを見せた7番人気のソングライン、
3着は早め先頭から押し切りを図った1番人気のグレナディアガーズでした。

好スタートから、G前であわやの2着

我が本命の◎ソングラインですが結果2着となりました。前走のトラウマ等なければ…と思いながら、真ん中枠からのスタートでしたすんなり出れましたね。その後、前目の辺りにポジションを取りながら1角へ。道中は少しポジションを下げ、中団から折り合いも付いて不利もなく手応え良さげな走り。4角で徐々にポジションを上げて直線へ。その直線では外めに進路を取り、鋭い脚で勝ったと思いましたが半ばで一瞬内へヨレたのが痛かった。それでも2着は桜花賞で◎にしたお返しをしてもらえた感じで嬉しかったですね。

◎2着のソングライン、◯4着のリッケンバッカー…

予想的には、我が本命◎のソングラインがあわやでしたが2着を確保して予想を当てる事ができました。1着はタイム差なしのハナ差でさすがルメールJと思わせたシュネルマイスター、2着はヨレさえなければと今も悔やむソングライン、3着はレース前に発汗がかなり酷かったがG1馬の底力を感じたグレナディアガーズでしたが、バスラットレオンの落馬は誰もが驚きましたよね。いやはや予想が当たったのは嬉しい限りですが、今回は2度のドキドキがありました。高配当になるべくソングラインが1着なら…でハナ差2着、そして4着には◯に推したリッケンバッカーが半馬身届かずでした。ピクシーナイト以外、1、2、3、4着と文句なしの予想でした。3連単は…21,180円と穴党としては不満ですが、G1で予想を当てるのは嬉しいですね。次週も頑張ります。

あっぷるの予想が見れるメルマガ登録はコチラ

今後も無料メルマガ(当日10:00と10:30)での予想となりますので、宜しければ登録お願いします。
俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム

次週は土曜に京王杯SC、日曜にはヴィクトリアマイルが開催されます。ヴィクトリアマイルにはメンバーもかなり揃い、結構面白そうなメンバーですが配当的にはあのグランアレグリア参戦で…何れにせよ好配当の的中に向け、頑張って予想するしかないですが、レースが非常に楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました