【オークス(G1) 2021】ソダシ、アカイトリノムスメで決まる!?、そして穴馬は!?

G1レース G1レース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週末は、牝馬クラシック第2弾のオークス(G1)が東京競馬場で開催されます。桜花賞馬でデビューから無敗のソダシが中心となりそうですが、ライバルのサトノレイナスが日本ダービー参戦となりやや人気割れとなりそうな予感。また、この世代のG1では牡馬に対して牝馬は…阪神JFが17,260円、桜花賞が10,400円と3連単の配当から穴党の出番はなしの状況。悩ましいところですが、今度こそ穴党の出番があると信じたいところ。それでは勝手ながらピックアップ馬+穴馬らしき馬を検証したいと思います。

オークス/2021 ピックアップ馬

無傷の6連勝で、クラシック2冠馬となるか!?

馬名:ソダシ(3歳・牝馬)
馬主:金子真人ホールディングス
管理:須貝師
父:クロフネ
母:ブチコ
母父:キングカメハメハ
鞍上予定:吉田(隼)ジョッキー

札幌2歳S(G3)→アルテミスS(G3)→阪神JF(G1)とデビューから無敗で挑んだ前走桜花賞(G1)が、よもやの2番人気でしたが結果はクビ差で勝利と無傷のデビュー5連勝。当時の2着馬サトノレイナスが日本ダービー参戦との事で、強敵が1頭減るだけに有利に見えてくるが色々と思う節アリ。鞍上の手腕もその1つで桜花賞ではギリクビ差で今回は!?そして須貝師から『オークス向きと思ってた』との事だが、気性が前向きだしやや距離は長い気もするのだが…。とはいえ、結局あのウメノファイバーでさえ勝ちきったレースだけに、同世代ならさほど気にならないか?。それにデータは気にしない私だが、不利なデータを尽く覆してきた馬だそうだ。現時点では馬券圏内率としては高そうで予想に入れる可能性が高い私です^^;

最強の鞍上を確保で、今度こそ!?

馬名:アカイトリノムスメ(3歳・牝馬)
馬主:金子真人ホールディングス
管理:国枝師
父:ディープインパクト
母:アパパネ
母父:キングカメハメハ
鞍上予定:ルメールジョッキー

クイーンC(G3)で3連勝から挑んだ前走桜花賞(G1)が、勝ち馬ソダシに0.2秒差の4着と馬券圏内までクビ差。うーん、4着馬がいきなりオークスで2番人気想定はやや気になるがそれを覆す状況になってきてるのも事実。母アパパネはこのレースを制し3冠馬で父はあのディープインパクト、更に東京3戦3勝と大得意なコースで鞍上が戸崎Jに手が戻ると思いきや、最強ジョッキーのルメールJなら着順も変わってきそう。そして止めに個人馬主でオークスのワン・ツーと目論んでる金子氏に国枝師で万全の態勢となれば心強い。現時点では予想の候補に入れる可能性が高い私です^^;

G1戦で不調だが、デムーロJもそろそろ!?

馬名:ユーバーレーベン(3歳・牝馬)
馬主:サラブレッドクラブラフィアン
管理:手塚師
父:ゴールドシップ
母:マイネテレジア
母父:ロージズインメイ
鞍上予定:デムーロジョッキー

前予想で3番人気!?と驚いてる私だが、札幌2歳Sでは勝ち馬ソダシを凌ぐ最速の上がりでタイム差なしのクビ差2着。そして阪神JF(G1)では上位1・2着のソダシやサトノレイナスに0.1秒差の3着ながら、またもや上位を上回る最速の上がりを魅せ共に交わしそうな勢いだっただけに東京替わりはプラス。ただ、その後疝痛を発症&デムーロJの騎乗停止もあってかフラワーC(G3)で3着、そして前走フローラ賞(G3)で勝ち馬を凌ぐ最速の上がりを繰り出すも3着でオークス出走の権利取りに成功したが、馬体重が-10キロは権利取りの仕上げか!?と、減りすぎた印象。本番でどこまで戻してこれるかという感じもあるが、何より鞍上が不安。先週のテルツェットをも飛ばしたが、特にG1で不調過ぎるデムーロJがどこまで…現時点では切る方向で考えてる私です^^;

現時点で気になる穴馬と、無料のメルマガ予想登録フォーム

現時点の穴馬候補は、
人気ブログランキング」へ
無料予想のメルマガ登録は、
俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム」へ
※皆様、応援クリックや登録の方を良ければお願いします^^

1勝クラスの身だが、鞍上戸崎Jで一泡吹かせる!?

馬名:スルーセブンシーズ(3歳・牝馬)
馬主:キャロットファーム
管理:尾関師
父:ドリームジャーニー
母:マイティースルー
母父:クロフネ
鞍上予定:戸崎ジョッキー

意外に惑星になるのでは?と思っている私だが、デビューから3戦全て中山コース&全最速の上がりから1、3、1着。また、前走ミモザ賞では2着のスウィートブルームに2馬身1/2差を付け楽勝。そのスウィートブルームが次走、スイートピーS(L)で勝ち馬タガノパッションを相手に0.5秒差の4着で、同レース2着のアラビアンナイトも対戦済みで新馬戦で0.3秒差を付け楽勝し押さえ込んだ相手なら未知の魅力は増すばかり。ましてや東京コースは未経験だが、母のマイティースルーは全4勝が全て東京コースで挙げており鋭い脚は武器になるはず。ただ、レース後の疲労が大きい様で間隔が空いてしまいミモザ賞からの直行となったが、鞍上は戸崎Jを確保と上位陣に一泡吹かせる走りをする可能性を感じる。現時点では予想の候補に残したいと思う私です^^;

という事で、勝手ながら4頭をピックアップしてみました。桜花賞組はやはり強い印象だが、そろそろ穴党の出番が欲しいところ。最近は人気馬のレシステンシアやテルツェットを切ってる私だが、ここも何を切るか吟味中。そして穴馬的な存在を見つけるべく良い予想ができれば嬉しい限り。もちろん波乱を期待してますが、週末まで更に色々と吟味したいと思う私です。

タイトルとURLをコピーしました