【天皇賞・秋(G1) 2021】グランアレグリアVSコントレイルVSエフフォーリアで決まる!?、そして穴馬は!?

G1レース G1レース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週末は、秋古馬3冠の天皇賞・秋(G1)が東京競馬場で開催されます。上位人気馬があまりにも強烈ですが、グランアレグリアより分が良さげな印象を持っているダノンキングリーの回避は個人的に色んな疑問を感じるが…自身の所有馬でもないためオーナーが決める事で仕方ない。今週は本命党のレースな気がしてならないが、勝手ながら現時点でのピックアップ馬+穴馬らしき馬を検証したいと思います。

天皇賞・秋/2021 ピックアップ馬

偉業の3階級制覇となるか!?

馬名:グランアレグリア(5歳・牝馬)
馬主:サンデーレーシング
管理:藤沢師
生産:ノーザンファーム
父:ディープインパクト
母:タピッツフライ
母父:タピット
鞍上予定:ルメールジョッキー

桜花賞、安田記念、スプリンターズSにマイルCS、そしてヴィクトリアマイルのマイル以下の短距離G1・5勝馬が新境地となる3階級制覇の2000mG1を狙って参戦。唯一2000mだった大阪杯4着がよもやの不良馬場だけに距離なのか?馬場なのかが判断し辛いのが現状。気になる喉の手術明けだが調教から何のそのと思わせる好タイム、そして東京【4101】で4度の最速の上がりに2位が1回と得意とするコース。今更ながら規格外の馬だし、断然ルメールJの手腕もやはり魅力。気がかりなのは上位人気3頭の中で距離適正で考慮すると分が悪そうに思えるし、枠も気になるところ。当日までに更に吟味したいが、現時点で上位人気の中でどれか切るとしたらこの馬と思っている私です。

残り2戦で引退も、3冠馬の意地を魅せるか!?

馬名:コントレイル(4歳・牡馬)
馬主:前田晋二氏
管理:矢作師
生産:ノースヒルズ
父:ディープインパクト
母:ロードクロサイト
母父:アンブライドルズソング
鞍上予定:福永ジョッキー

デビューから無傷で牡馬クラシック3冠馬となり、菊花賞からの過酷ローテからジャパンカップであのアーモンドアイに0.2秒差の2着と好走。文句なしな実績だが、今年の初戦大阪杯が勝ち馬レイパパレに0.9秒差は致命的と思ったが、“不良馬場のせい”か!?、それとも3歳の勢いが衰えたのか!?と穴党だけにそう勘ぐりたくなる。確かに4着は初2000mだったとは言えグランアレグリアにタイム差なしのクビ差先着したのも事実。人気どころ3頭のどれかを切る上で取り捨てが難しいが、同レースとジャパンカップで引退が決まってるだけにこのレースで9割、次走で10割のメイチ仕上げで東京コースとなれば言い訳もできないデキのはず。当日の馬体重を知りたいところだが、好調福永Jを背という事でも現時点で予想の候補には残しておこうと思う私です。

唯一の3歳世代から別馬で2冠の鞍上が好結果に導く!?

馬名:エフフォーリア(3歳・牡馬)
馬主:キャロットファーム
管理:鹿戸師
生産:ノーザンファーム
父:エピファネイア
母:ケイティーズハート
母父:ハーツクライ
鞍上予定:横山(武)ジョッキー

3歳世代から、無傷でデビュー4連勝で皐月賞を制し日本ダービーでは奇しくもシャフリヤールにハナ差2着と負けて強しの3歳馬が秋古馬相手のレースに初参戦。果たして超トップクラス相手に通用するのか!?は、現3歳世代は既にスプリンターズS(G1)でピクシーナイトを始め札幌記念(G2)ではソダシが、そして毎日王冠(G2)ではシュネルマイスターやヨカヨカが北九州記念(G3)に最近ではソングラインが富士S(G2)等などを勝ったりと、斤量差はあれど世代的にレベルは高そう。そんな中で皐月賞馬で2着馬は先日菊花賞を勝ったタイトルホルダーを3馬身離しての楽勝。またデビューから手綱を取り、他馬で菊花賞を勝ってよもやのクラシック2冠鞍上と勢いに乗る横山(武)Jは魅力。これで負けたら仕方ないと思ってるが、人気馬の中では現時点では予想に入れる可能性が一番高いです。

現時点で気になる穴馬と、無料のメルマガ予想登録フォーム

現時点の穴馬候補:「人気ブログランキング」へ
また、今年は有り難い事に“安田記念(G1)”と“ローズS(G2)”で3連単10万馬券超えを2回的中。
重賞予想のみで最近は1頭ヌケでポカばかりですが…良ければ登録の方をお願いします^^
無料予想のメルマガ登録:「俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム」へ

“新星”となるか!?それとも…

馬名:ヒシイグアス(5歳・牡馬)
馬主:安倍雅英氏
管理:堀師
生産:ノーザンファーム
父:ハーツクライ
母:ラリズ
母父:バーンスタイン
鞍上予定:松山ジョッキー

昨年から力を付け2勝クラスに3勝クラス、今年に入り中山金杯(G3)から中山記念(G2)と目下4連勝中で勢いアリ。また中山記念で破った2着のケイデンスコールが次走マイラーズCを制してるだけに、今回は“新星”とまで思われ穴人気しそうな気がしてならないが…何せ8ヶ月の休み明けでこの強敵相手は通用するのか!?。陣営からはデキが良さげなコメントもあるが、復帰戦で札幌記念(G2)を使えなかった事や使われて調子を上げるタイプの印象。そしてレイパパレの様なパターンもあるが、どうしても重賞で闘ってきた相手がしっくりこない。それでも4連勝の勢いで松山Jに乗り替わり3戦3勝で重賞2勝は侮れなく感じるも、現時点では予想の候補から外す方向で考えてる私です。

という事で、勝手ながら4頭+気になる穴馬をピックアップしてみました。先週はルメールJのオーソクレースを切って3連単の好配当を取れず自爆したが、今週は先週とは打って変わって本命党のレースな気もしてますが、当然穴党として人気馬のどれかを切って波乱を期待しつつ予想したいと思っています。何とか好予想ができればと週末まで悩みに悩んで決めたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました