【POG】ショウナンカンプ産駒で母オーバーレイの2019となるショウナンマッハの2歳情報

POG POG

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

現役時はOP勝ちからいきなりスプリントG1を制した快速馬の父。その父はショウナンカンプでで母オーバーレイの2019となるショウナンマッハをご紹介したいと思います。

ショウナンマッハのプロフィール

馬名:ショウナンマッハ(2歳・牡馬)
馬主:国本哲秀氏
管理:茶木師
落札額:4,600万円(千葉サラブレットセール 2021)
父:ショウナンカンプ
母:オーバーレイ
母父:ダイワメジャー
デビュー予定日:2021年7日4日(日) 小倉 芝1200m
鞍上予定:松山ジョッキー

少数ながら、G1で2着が2度ある産駒

父はショウナンカンプとなり、先週の2019世代では…というより、この世代では今週が産駒の初出走となりますね。因みに現時点で2019産の中央登録は7頭と、頭数は少ないものの代表産駒にはショウンアナチーヴがNZT(G2)を制しラブカンプーがCBC賞(G3)を制しました。またアチーヴの方は朝日杯FS(G1)でアジアエクスプレスに0.2秒差の2着、ラブカンプーの方はスプリンターズS(G1)でファインニードルにタイム差なしのクビ差2着と、産駒初のG1に後一歩と惜しい競馬。共に卿つは重賞勝利=G1で高確率の好走という事で、2019世代で産駒の重賞制覇馬が出れば…

未勝利の母だが…

母はオーバーレイでダイワメジャー産駒ですね。現役時はダートデビューから中央2戦で9、10着、地方1戦で2着からコレといった活躍ができないまま通算3戦0勝で引退し繁殖へと上がりました。因みに近親には、橘S(L)勝ちのカリオストロがいますね。そして繁殖生活ですが、この2019が初仔となります。2020はダートで活躍のシビルウォーを配合されてますがダイワメジャーの産駒だけに仔には芝・ダでも適性を持ち得てそう。この母から活躍馬が出るのを期待したいですね。

産駒史上高額落札

そんな中、ショウナンカンプを配合された初仔のショウナンマッハが明日デビューを迎えます。馬主はショウナンの冠でお馴染み国本氏で2021年の千葉サラブレットセールで産駒史上最高額の4,600万円で落札と、産駒にしては中々の高額では?と思うが預託先は今年新規開業の茶木師。国本氏も期待の馬ながら好結果を出して欲しい!という願いが込められた預託でしょうか?。デビュー戦は小倉芝1200mを鞍上松山Jを配しての参戦で、調教は古馬相手に先着と態勢は整ったという印象かな。初仔はやや気になるが、マッハの馬名も付き快速ぶりをアピールして欲しい気持ちと、登録馬7頭で唯一の牡馬という事で是非この世代の牡馬代表として頑張って欲しいと願う私です!

タイトルとURLをコピーしました