【ジャパンカップ(G1) 2021】コントレイルVSシャフリヤールで決まり!?、そして穴馬は!?

G1レース G1レース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週末は、ジャパンカップ(G1)が東京競馬場で開催されます。注目はコントレイルのラストランで有終の美を飾るか!?、それとも強力3歳世代の日本ダービー馬シャフリヤールが世代の強さを魅せつけるか!?、はたまた来日海外馬やその他一矢報いる馬が現れるか!?、非常に楽しみな一戦です。それでは勝手ながら現時点でのピックアップ馬+穴馬らしき馬を検証したいと思います。

ジャパンカップ/2021 ピックアップ馬

無傷の3冠馬が古馬相手に未勝利も、ラストランを飾るか!?

馬名:コントレイル(4歳・牡馬)
馬主:前田晋二氏
管理:矢作師
生産:ノースヒルズ
父:ディープインパクト
母:ロードクロサイト
母父:アンブライドルズソング
鞍上予定:福永ジョッキー

この秋2戦でラストランとなる同馬だが、秋初戦だった前走天皇賞・秋(G1)では強力3歳世代のエフフォーリアに先着を許すも、3冠馬の意地で2着を確保。また、このレースがラストランで相手関係もエフフォーリアしかりクロノジェネシス等がいないのは恵まれた印象。ただ気になるのは、未だに無傷の3冠馬が古馬相手に1勝もしてない点と、前走後の福永Jのコメントにて“あと100mで苦しくなってモタれた”との事だが…。とは言え、今回の東京芝2400m【1100】は好相性で叩かれた上積みもあるはず。陣営と主戦で鞍上福永Jは有終の美を飾るべく必勝態勢のはずだが悩む私。現時点では予想の候補には残そうとは思っている私です。

強力3歳世代の日本ダービー馬が、逆転も!?

馬名:シャフリヤール(3歳・牡馬)
馬主:サンデーレーシング
管理:藤原師
生産:ノーザンファーム
父:ディープインパクト
母:ドバイマジェスティ
母父:エッセンスオブドバイ
鞍上予定:川田ジョッキー

デビュー4戦目で世代1、2位を争う強敵エフフォーリアをハナ差押さえ世代頂点のダービー馬へ。また、そのエフフォーリアが天皇賞・秋(G1)でコントレイルとグランアレグリア以下を1馬身以上完封し勝利となれば有力視されるのは間違いない。ただ、前走神戸新聞杯(G2)では不良馬場の中、勝ち馬ステラヴェローチェに0.7秒差を付けられての4着は、レース後に鞍上が“良でこそ”とのコメントも、気になるのは同レース出走の上位3頭が次走菊花賞で4、13、14着と馬券圏内を全て外した。レースの疲れが残ってたという事か?も気になるところだが、同馬は間隔を空けて、このジャパンカップを目標にした事で調教の動きもよく疲れが抜けきった気もする。鞍上は、毎日杯(G3)できっちり結果を出した川田Jへ手替わりも心強い。現時点で人気上位陣からは予想に入れる可能性が高い私です。

G1連敗中だが、得意の左回りにルメールJで…

馬名:オーソリティ(4歳・牡馬)
馬主:シルクレーシング
管理:木村(哲)師
生産:ノーザンファーム
父:オルフェーヴル
母:ロザリンド
母父:シンボリクリスエス
鞍上予定:ルメールジョッキー

青葉賞、アルゼンチン共和国杯連覇と左回りのG2で3戦3勝。前走のアルゼンチン共和国杯では、一昨年54キロで勝ち今年は斤量3.5キロ増でも押し切り2着に1馬身1/2差を付け強い内容で成長をも感じさせた一戦。ただ、過去古馬のG1戦で有馬記念14着に天皇賞・春で10着で共に勝ち馬に2.0秒差の大差はかなり気になるが…敗因は右回りか!?。今回はその結果の出てないG1も、得意な左回りの東京芝2400m以上【3100】の戦績に、継続騎乗のルメールJを配してるだけに、初の左回りG1で本領発揮も!?。個人的にもう1つ、超一流馬に勝ってない点はかなり気がかり。コントレイル級の馬がいる中で半信半疑がつきまとい、現時点で人気次第では切る方向で考えてる私です。

現時点で気になる穴馬と、無料のメルマガ予想登録フォーム

現時点の穴馬候補:「人気ブログランキング」へ
重賞でメインレースのみの予想ですが、よければ登録の方をお願いします^^
無料予想のメルマガ登録:「俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム」へ

牝馬クラシック制覇&53キロの斤量を味方に、激走も!?

馬名:ユーバーレーベン(3歳・牝馬)
馬主:サラブレッドクラブラフィアン
管理:手塚師
生産:ビッグレットファーム
父:ゴールドシップ
母:マイネテレジア
母父:ロージズインメイ
鞍上予定:Mデムーロジョッキー

2018年アーモンドアイが1着、2019年カレンブーケドールが2着、2020年デアリングタクトが3着等など53キロの斤量もあってか好走率が高い近年の3歳牝馬。2頭が3冠馬で1頭はオークス・秋華賞2着と共通はクラシックで好走している点だがそれなりの実績は必要。このユーバーレーベンは、その実績となるオークス勝ち馬で桜花賞3着の実績を持つ。ただ、前走秋華賞が13着の大敗で勝ち馬だったアカイトリノムスメがエリザベス女王杯(G1)で7着に敗れてるのも気がかりな反面、世代牝馬としてはソダシが札幌記念(G2)を制してはいるのもまた事実で取り捨てが難しい。それでもコントレイルと斤量4キロ差、しかも強いと言われる3歳世代となれば見限りにくい状況…コチラも半信半疑ながら現時点では予想の候補には残しておこうと思う私です。

という事で、勝手ながら4頭+気になる穴馬をピックアップしてみました。ラストランになるコントレイルを始め、強力世代のダービー・オークスの勝ち馬が共に参戦、また何より外国馬が参戦してくるジャパンカップは個人的に盛り上がる上に武(豊)Jを始め、R・ムーアJにCデムーロJを配しトップジョッキーの手腕を見れるのも嬉しい限り。検証していくと、オーソリティや案外外国馬も人気になりそうな予感…私が狙ってる馬が穴馬の5番人気以下になるのを願ってはいるが、どの馬が勝つのか興味津々と週末の予想が好予想になればと思っております。

タイトルとURLをコピーしました