2021年 ジャパンカップ(G1) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

穴党の出番がない結果でしたが、来たら仕方ないで切ったオーソリティが3着にきてしまいました…^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 6 □外グランドグローリー 5着(8番人気)
鞍上は2戦2勝で2走前のジャンロマネ賞で57キロの斤量からG1馬に導いたCデムーロJは魅力。また全17戦で14戦が道悪と珍しい馬だが、左回り【2300】はパーフェクト連対。ラストランと日本の馬場に対応できるかは気になるが、斤量が過去最軽量55キロなら鞍上の手腕でアッと言わせる場面を期待する。

◯ 12 サンレイポケット 4着(10番人気)
前走のG1で我が予想は▲に推し4着と、最後の伸びは魅力も奇しくも届かず。2走前の毎日王冠では6着も、上がり2位の末脚でシュネルマイスターやダノンキングリーに0.4秒差。前走の上位2騎が抜け、距離は2000mがベストな気も東京2400mのジューンS勝ち+父ジャングルポケットの血も騒げば…期待してみる。

▲ 14 ユーバーレーベン 6着(5番人気)
オークス勝ち後にぶっつけで挑んだ前走秋華賞が13着と敗けすぎと思える大敗、しかも勝ち馬はエリザベス女王杯で7着に敗け強力3歳馬でも半信半疑。ただ、東京【2101】に加え何よりこのメンバーで53キロの斤量は魅力。叩かれた上積みと距離延長はプラスとみて期待する。

△ 2 コントレイル 1着(1番人気)
無敗の3冠馬が古馬相手に未だ未勝利。とは言え。ジャパンカップであのアーモンドアイに0.2秒差の2着、そして前走天皇賞・秋もエフフォーリアの前に2着と屈したが、4着以下は完封と稍重以上なら堅実。距離の部分でやや気になり勝ち切るはともかく、ラストランの仕上げ具合からも馬券圏内を外さないとみて期待する。

× 4 シャフリヤール 3着(2番人気)
毎日杯で3着に負けるも、日本ダービーでは後の天皇賞秋(G1)勝ち馬のエフフォーリアに借りを返す差し切り勝ち。前走不向きな不良馬場だった神戸新聞杯(4着)のダメージは気になるが、強力3歳世代で55キロは気になる。鞍上も福永Jから川田Jなら文句なしで好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線一気に脚を伸ばし突き抜けた1番人気のコントレイル、
2着は直線半ばで早めに抜け出しジリジリ脚を伸ばした3番人気のオーソリティ、
3着は勝ち馬と一緒に脚を伸ばすも最後やや止まり気味の2番人気のシャフリヤールでした。

ラストランは5着の掲示板を確保

我が本命の◎グランドグローリーですが結果5着となりました。真ん中よりやや内6番からのスタートでしたが、微だが出負気味からポジションを取りに1角へ。その1角では中団の内にポジションを上げて前を追走する形。道中は中団のやや後ろで折り合いも付き脚を溜める形。3角から4角へ徐々に馬群が詰まってきた中で直線へ。その直線では馬場の真ん中からかなり良い脚を伸ばし5着と掲示板を確保。ラストランでしたが力は魅せたという感じでしたね。

穴党の出番なしも、コントレイルが有終の美を飾る

予想的には、1着はラストランを見事強さを見せ付けたコントレイル、2着は一旦は先頭に立つも息の長い脚でジリジリ伸びたオーソリティ、3着は直線コントレイルと近い位置から脚を伸ばした3歳馬のシャフリヤールでしたね。このメンバーでやはり堅い結果で終わったか…という感じでしたが、1、3、2番人気決着で3連単は1,780円…と、穴党の出番は微塵の微塵もなし。まぁ、コントレイルが勝って有終の美を飾ったので良しとしますか。ただ、我が予想4着には◯に推したサンレイポケットが一瞬は夢をみさせてくれた4着に、我が本命馬は5着。予想馬が1、3、4、5、6着って…ええ、来たら仕方ないで切ったオーソリティが2着に居ては…人気で決まる、コレも競馬です。コントレイルおめでとう!そして私は、残念ながらはい次!って感じです^^;

次週は土曜にチャレンジCとステイヤーズS、日曜にはダートG1のチャンピオンズCが開催されます。中々のメンバーが揃ったG1戦で波乱を期待しつつ好予想ができればと思います。

タイトルとURLをコピーしました