2021年 カペラステークス(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったモズスーパーフレアは4着に負けてくれましたが…1頭ヌケ^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 5 デュアリスト 10着(4番人気)
デビューから無傷の3連勝で兵庫ジュニアグランプリ(G3)制し重賞初制覇。マイルに延びた全日本2歳優駿(G1)で7着に破れた以降結果が出ないが、前走戸崎Jに乗り替わった室町S(OP)で巻き返し4勝目。中央のG3だが再度1200で右回り【3001】に継続戸崎Jと恋条件は揃った。好走を期待する。

◯ 14 ディサーニング 12着(9番人気)
前走外房S(3勝クラス)では、2番手から勢いのある3歳馬をクビ差押さえ勝利。重賞初挑戦となるが、中山【3100】にダ1200mは何れも雨馬場ではあるが【2101】も右回り【3101】の好相性さなら良馬場でも。そして鞍上は最近目立たないが今年絶好調のテン乗り横山(武)Jに期待する。

▲ 12 ミスズグランドオー 14着(5番人気)
2、2着と続いた3戦目の3勝クラス、安芸S(3勝クラス)では2番手から強い内容で2着に2馬身1/2差の快勝。初の重賞戦だが1200m【2210】に右回り【4200】と無類の強さを発揮してる。同型の兼ね合いは気になるが、デビュー戦で快勝した田辺Jと更なる力が付いた今ならここでも。期待する。

△ 9 オメガレインボー 3着(6番人気)
函館でマリーンS(OP)で2着にエルムS(G3)で2着、前走が武蔵野S(G3)で3着と何れも勝ち馬から0.3秒差以内。特に前走ほぼ後方から最速の上がりで上位2騎を飲み込むかの末脚は魅力で、初距離1200mだがモズスーパフレアが作る流れなら!?。デビューから7戦騎乗した岩田(康)Jに戻り、好勝負を期待する。

× 1 ◯地リュウノユキナ 1着(2番人気)
前走JBCスプリント(G1)では3番人気に推されるも、近走1200mで好走してただけに距離延長が響いたか5着と全く良さが見えなかった印象。中央のダート重賞とヘルニアで主戦柴田(善)Jからテン乗り石橋(脩)Jは気になるが、今年のジャニュアリーSで6馬身を付けた舞台に距離短縮なら好走を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレましました。

上位レース結果

1着は直線早め先頭でそのまま押し切った3番人気のダンシングプリンス、
2着は勝ち馬を追いかける形で脚を伸ばした2番人気のリュウノユキナ、
3着は直線内を突きグイグイ脚を伸ばした6番人気のオメガレインボーでした。

戸崎Jと好条件でも結果は10着…

我が本命の◎デュアリストですが結果10着となりました。内目の5番枠からスタートでしたが危なげなく出れ二の脚で前に出しポジションを取るべく1角へ。その1角では3番手から前を追いかける形で良い位置取り。道中は前に馬が置けずやや行きたがってる感じでしたが、戸崎Jもやや手綱を引いてる印象。4角で3番手のまま手応え良く直線に向き直線へ。その直線では勝ち馬ダンシングプリンスに食らいつくと思いきや、どんどん離され相手にならない結果という感じでした。

鞍上だけで切った馬が勝ってしまい…

予想的に、1着は…三浦(皇)Jというのがネックで切ったダンシングプリンスが直線で早め先頭でお仕切りました。2着は柴田(善)Jの代打できっちり2着は確保したリュウノユキナ、3着は直線で内から最速の上がりで猛追をしたオメガレインボーでした。来たら仕方ないできったモズスーパーフレアも切れ、流れも良いかなぁ…と思ってましたが、結果は前目に行った馬が残り3連単は…16,910円と穴党の出る幕はありませんでした。そもそも穴党が4番人気を◎にしてる時点でOUTと、結果論と言い訳になってしまいますが時間がないと言ってるのに無理矢理予想をするものではないと改めて実感しました。それでも予想した以上ハズレはハズレですので、言い訳なんてどうでも良く次週こそ頑張りたいと思います。

その次週は土曜にターコイズS(G3)で、日曜には2歳マイル王者を決める朝日杯フューチュリティステークス(G1)が開催されます。メンバー的に波乱が起きそうな気はしてますが的中に向けて頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました