2022年 チューリップ賞(G2) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで敢えて切ったナミュールが勝ちきりましたね…^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 15 オーソレミオ 8着(10番人気)
気性的な面からも先を見据えた仕上げだったデビュー戦が、勝ち馬で阪神JF(G1)3着のウォーターナビレラに0.4秒差の3着。5ヶ月の休養を挟んだ前走未勝利戦では調教の動きも一転で、2着に2馬身1/2差を付ける最速の上がりで余裕勝ち。強敵相手で大外枠は百も承知だが、ディープインパクトの血にも期待してみる。

◯ 7 ルピナスリード 9着(11番人気)
前走エルフィンS(L)で装鞍所からイレ込みに加え、ゲート内で駐立の不安から結果出遅れはやむを得ず。ただ上位2騎は共に2番手辺りの競馬に対して、道中は折り合い外々を回る競馬で勝ち馬に0.5秒差でスムーズならと思わせる内容。重賞で出遅れはキツいが、まともに出れば…アッと言わせる場面を期待する。

▲ 10 ラリュエル 7着(6番人気)
新馬戦で最速の上がりで勝ち、当時2着のストロングウィルは後のきさらぎ賞(G3)で5着も1番人気。続く前走クイーンC(G3)で4着も、鞍上がうまく捌けず勝ち馬と0.4秒差と惜しい競馬。前走10キロの馬体減は気になるものの、鞍上に川田Jを確保し権利取りへの執念も感じれ期待する。

△ 3 サークルオブライフ 3着(2番人気)
デビュー戦は牡馬クラシックで有力候補のイクイノックスに1.2秒差もつけられ3着と完敗も、その後はアルテミスS(G3)に前走の阪神JF(G1)を勝ち未勝利から目下3連勝中。また、前哨戦で本番を見据えての騎乗?も含め後方過ぎなければ追えるデムーロJで届くとみて素直に期待する。

× 9 ウォーターナビレラ 5着(3番人気)
無傷の3連勝でファンタジーS(G3)勝ちで挑んだ阪神JF(G1)で3着も、直線で先頭に立ってから渋とく踏ん張った。本番前の前哨戦ではあるが、リフレッシュで馬体もパワーアップし乗り込みも順調。気がかりな当日のテンションだけは神のみぞ知るだが、堅実さと天才武(豊)J【1010】の相性で好勝負まで期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線馬場の真ん中から突き抜けた1番人気のナミュール、
2着は直線最内からスルスルと末脚を伸ばした13番人気のピンハイ、
3着は馬場の真ん中からG1馬の底力を魅せた2番人気のサークルオブライフでした。

直線入り口で手応え良さげも…

我が本命の◎オーソレミオですが結果8着となりました。大外15番からのスタートでしたがスッと出れ、前目に付けるべく徐々に外から前へ1角へ。その1角では3番手にポジションを取り、道中は折り合いも付いて前を追走する形。4角で馬群が詰まってくる中、徐々に前との差を詰め手応え良さげで直線へ。その直線では馬場の真ん中を突き直線半ばまで踏ん張るも最後は伸びきれずでした。

権利取り必至のナミュールを…

予想的に1着が賞金900万円で権利取り必至とわかってながら来たら仕方ないで切ってしまったナミュール。2着はヨレながらも内を突いて鋭い脚を魅せたピンハイで、3着がG1馬の底力で格好を付けたサークルオブライフでしたね。って、3連単が258,360円と超高配当の10万馬券超え…1、2番人気が絡んでも2着ピンハイが人気薄でここまで配当は想定外。ただ、ピンハイは1戦1勝でしかも5ヶ月の休み明けは手が出せず。そして何より賞金足りない組の実力馬、ナミュールが勝負系杯プンプンとわかっていながら1番人気だろうと来たら仕方ないで切った時点で終わってる予想ですけどね。ウォーターナビレラが前哨戦とはいえ、馬券圏内を外すのは意外な感じでした…

明日は皐月賞TRの弥生賞ディープインパクト記念(G2)ですね。頭数は少ないが、好素質なメンバーが揃った印象。本番へ向けどの馬が勝ちきるのか楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました