【POG】ダイワメジャー産駒で母ムーンライトベイの2020となるショウナンマラマの2歳情報

POG POG

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

冠名が“シゲル”から“ショウナン”へ。父はダイワメジャーで母ムーンライトベイの2020となるショウナンマラマをご紹介したいと思います。

ショウナンマラマのプロフィール

馬名:ショウナンマラマ(2歳・牝馬)
馬主:国本哲秀氏
管理:西園師
生産:天羽牧場
父:ダイワメジャー
母:ムーンライトベイ
母父:ハイシャパラル
デビュー日:2022年6月19日(日) 東京 芝1600m
鞍上:石橋(脩)ジョッキー

先週の2020産は未出走

父はダイワメジャーとなり、先週の新馬戦では産駒のデビューはありませんでした。また、開幕週から産駒の1番星が未だ出てない状況ですが、今週末には!?。何だかんだで2019世代では、新潟2歳Sにデイリー杯2歳S勝ちのセリフォスや、シンザン記念勝ち馬でNHKマイルCで2着のマテンロウオリオンが出てるだけに、2020世代も産駒の活躍は見込めるはず。距離はマイル以下という印象が強くなりますが、活躍馬が出るのを期待している私です。

母からピンクダイヤにピンクルビーの好走馬が

母はムーンライトベイでハイシャパラル産駒。現役時は、残念ながら脚元の怪我等で未出走のまま登録抹消となり、期待度の高い繁殖へと上がりました。その繁殖生活ですが代表産駒と言えば、全兄のシゲルピンクダイヤに半姉シゲルピンクルビー(父モーリス)でしょう。ピンクダイヤは桜花賞2着に秋華賞3着と重賞勝利はないものの牝馬クラシックで存在感をアッピール。後者のピンクルビーの方はフィリーズレビュー(G2)勝ち馬を出しており共にマイル以下に実績を残しました。因みに2021はキズナを配合されてますね。

兄弟よりはやや距離長めをイメージ

そんな中、3度めのダイワメジャーを配合されたショウナンマラマが明日デビューとなっております。馬主は“シゲル”の冠でお馴染み森中蕃氏と思いきや、“ショウナン”の冠でお馴染み国本哲秀氏でしたね。また、預託先は2017からこの2020産まで国本氏の馬を預託されてる西園師ですが思う様な結果が出てない…が、そろそろ好結果を求めたいところ。そしてデビュー戦は、19日(日)の東京芝マイルで鞍上は石橋(脩)ジョッキーとの事。また調教から師は『1600~1800mくらい』と、シゲル2騎よりは距離がやや長めを想定してるそうです。意外にも注目度が低そうですが、全兄や半姉からもアッと言わせる場面があっても!?と思ってる私です。

タイトルとURLをコピーしました