どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
馬主、調教師、鞍上からも期待したいが…父はキタサンブラックで母フリーティングスピリットの2020となるシュバルツガイストをご紹介したいと思います。
シュバルツガイストのプロフィール
馬名:シュバルツガイスト(2歳・牡馬)
馬主:インゼルレーシング
管理:国枝師
落札額:1億1,000万円(セレクトセール 2022)
生産:ノーザンファーム
父:キタサンブラック
母:フリーティングスピリット
母父:インヴィンシブルスピリット
デビュー予定日:2022年7月24日(日) 札幌 芝1800m
鞍上予定:武(豊)ジョッキー
産駒の勝鞍なし…
父はキタサンブラックで先週の新馬戦では、エルモサミオのみが出走も1番人気に推され7頭立ての6着と厳しい結果。また、未勝利戦も1頭のみで、ロードスパイラルも1番人気に推されたが5着。残念ながら産駒としては勝ち星を挙げる事ができませんでした。因みにこの2020世代は勝鞍を挙げてるのが、新馬戦で強い内容のラヴェルのみ。初年度産駒ではイクイノックスだけ東スポ2歳S勝ちに皐月賞2着と活躍。初年度から早々に活躍馬が出たのは素晴らしい事だが、やや晩成傾向なのか?と思いつつも成長力がありそうな産駒達。2020世代ではクラシックまでに複数頭活躍馬が出てくるのを期待している綿牛です。
母からスピードを持つ産駒を輩出
母はフリーティングスピリットでアイルランド産のインヴィンシブルスピリット産駒ですね。現役時はジュライCのG1を制しテンプルSとフライイングチルダーズSのG2を2勝、そしてモールコームSのG3を勝ち通算16戦5勝で引退から繁殖へ上がりました。その後2014年に日本へ輸入された繁殖生活では、2016産のミッキースピリット(父ディープインパクト/牡馬)が1~3勝クラスのスプリント戦を3連勝をする等スピードを持った産駒でしたが、計4勝を挙げたものの主な活躍はありませんでした。因みに母フリーティングスピリットは残念ながら2021年に亡くなり、2021はキズナを配合されてるのかな?という状況です。
先週はクリダームが重賞2着
そんな中、キタサンブラックを配合したシュバルツガイストが今週末デビュー予定となっております。馬主はセレクトセールにて1億1,000万円で落札され、その後インゼルレーシングにて募集から国枝師へ預託された期待の高い1頭。気になるデビュー戦は24日(日)の札幌芝1800mで、鞍上は同馬主のクリダームを函館2歳S(G3)で2着へ導いた武(豊)ジョッキーは心強い。調教の動きは良く馬体は480キロくらい。距離適性は個人的にマイル~中距離な感じでしょうか?。期待度の高い血統馬の初戦、そしてインゼルレーシングとしてもここは更に株を上げたいところ。どんな競馬になるか楽しみです!