【スプリンターズS(G1) 2022】メイケイエールVSシュネルマイスターで決まる!?そして穴馬は!?

G1レースG1レース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週末10月2日(日)には中山競馬場でスプリンターズS(G1)が開催されます。好メンバーに思えるほどの快速馬が集まった印象。上人気になるであろうメイケイエールは前哨戦をきっちり勝って万全!?、そして安田記念以来のシュネルマイスターがスプリント戦で能力を発揮出来る!?、更に今年の高松宮記念馬がここで巻き返す!?等など面白味を感じる一戦。もちろん穴党としては波乱を期待していますは、現時点での上位人気想定馬や穴馬らしき馬等などを検証してみたいと思います。

スプリンターズステークス(G1)/2022 ピックアップ馬

前哨戦快勝で重賞6勝馬…タイミングは絶好か!?

馬名:メイケイエール(4歳・牝馬)
馬主:名古屋競馬
管理:武(英)師
落札額:2,600万円(セレクトセール 2019)
生産:ノーザンファーム
父:ミッキーアイル
母:シロインジャー
母父:ハービンジャー
鞍上:池添ジョッキー

デビュー3連勝で重賞2勝した際にはヤバ馬になる!?と思ったが、阪神JFで折り合い難を露呈し4着。そこからチューリップ賞やシルクロードSを勝ち、今や折り合いもだいぶ付きながら成長+スプリント戦へ矛先を向けて近2走の重賞を連勝と、牡馬混合戦含め重賞6勝馬。強いて気になるのは中山だが、昨年のこのレースでは道中掛かって、1着ピクシーナイトや2着レシステンシア相手の4着。上位3頭が不在の状況等から今回はタイミング的にも絶好のチャンス到来か!?。競馬ニ絶対はないが…現時点では予想の候補に入れようと思っている私です。

安田記念直行+初スプリント戦がどう出る!?

馬名:シュネルマイスター(4歳・牡馬)
馬主:サンデーレーシング
管理:手塚師
募集額:5,000万円
生産:Northern Farm
父:キングマン
母:セリエンホルデ
母父:ソルジャーホロウ
鞍上:横山(武)ジョッキー

グランアレグリアやダノンキングリー等など闘ってきた相手からも文句の付けようがなく、国内のG1で【1210】と馬券圏内率100%。ただ、何れもマイル戦での事で今回スプリント戦は全9戦で初挑戦。もちろん地力の高さは認めるが、最大目標はマイルCS(G1)で叩き?+鞍上が先週やっと復調!?と思わせた横山(武)J【1110】となると…穴党としては天の邪鬼的に勘ぐりたいところ。距離適性的に中距離寄りなマイラーという印象で、スプリントはやや気になるところ。現時点では、“来たら仕方なない”で、予想から外す事も視野に入れている私です。

スプリント戦春秋制覇となるか!?

馬名:ナランフレグ(6歳・牡馬)
馬主:村木克成氏
管理:宗像師
生産:坂戸節子
父:ゴールドアリュール
母:ケリーズビューティ
母父:ブライアンズタイム
鞍上:丸田ジョッキー

昨年の秋以降徐々に力を付け、重賞で3、2着から挑んだG1高松宮記念で重賞初勝利がG1となりンパクト大な勝利。因みに当時8番人気の低評価だったが、今回はやはりG1馬でスプリント戦だけに人気してしまうか!?。。。続く前走安田記念では、マイルという距離の壁を感じつつも着順は9着だが、勝ち馬ソングラインとは僅か0.4秒差とそこまで差はない。今回は常にラストの上がり3位以内を持つ適距離のスプリント戦だが、唯一気になるのが前哨戦を使わずのぶっつけ。以前より落ち着きが出た様だが、現時点では5番人気辺りなら配当妙味も…人気次第になり、予想の候補には残しておこうと思う私です。

現時点で気になる穴馬と、無料のメルマガ予想登録フォーム

現時点の穴馬候補:「人気ブログランキング」へ
重賞でメインレースのみの予想ですが、よければ登録の方をお願いします!
無料予想のメルマガ登録:「俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム」へ

7歳で重賞勝ちと衰えはなし

馬名:ジャンダルム(7歳・牡馬)
馬主:前田幸治氏
管理:池江師
生産:North Hills
父:キトゥンズジョイ
母:ビリーヴ
母父:サンデーサイレンス
鞍上:荻野(極)ジョッキー

3走前のオーシャンS(G3)で重賞2勝馬となり、挑んだ2走前の高松宮記念では生涯初の重馬場で11着。そして前走北九州記念(G3)では、休み明けでトップハンデ58キロを背負い本来の走りとは思えない17着と大敗を喫した。1度叩かれた上積みに、昨年11着のリベンジとばかりに状態は昨年を上回る良さとの事。また、荻野Jとは手が合ってる印象ですし、3走前の中山開催のオーシャンSでは後のG1馬ナランフレグを抑え込んでいるだけに良馬場で開催されれば侮れない1頭では!?。という事で、現時点では予想の候補には残しておきたいと思っている私です。

という事で、勝手ながら有力馬3頭+現時点での穴馬と気になる馬を検証してみました。その他にも魅力的な3歳勢や、G1で好走馬と気になる馬は多数いますが、馬柱を見れば見るほど目移りが激しくるメンバー構成。予想までにしっかり吟味して、好予想ができればと思っています。

タイトルとURLをコピーしました