【エリザベス女王杯(G1) 2022】デアリングタクトVS3歳勢!?そして穴馬は!?

G1レース G1レース

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

今週末の13日(日)には、阪神競馬場で牝馬限定のエリザベス女王杯(G1)が開催されます。今年はあのスノーフェアリー以来となる11年振りに海外馬としてマジカルラグーンが来日し、短期免許で海外トップジョッキーも多く来日。そして岩田(康)ジョッキーが騎乗停止でイズジョーノキセキにルメールジョッキーが騎乗。メンバーも古馬勢VS3歳勢の対決も見もので見どころ満載です。どこからでも狙えそうな感じですが、波乱を期待しつつ…それでは現時点での上位人気想定馬や穴馬らしき馬などを検証してみたいと思います。

エリザベス女王杯(G1)/2022 ピックアップ馬

牝馬クラシック3冠馬の巻き返しとなるか!?

馬名:デアリングタクト(5歳・牝馬)
馬主:ノルマンディーサラブレッドレーシング
管理:杉山師
募集額:1,760万円
生産:長谷川牧場
父:エピファネイア
母:デアリングバード
母父:キングカメハメハ
鞍上:松山ジョッキー

デビューから無敗で牝馬クラシック3冠馬となり、3歳の身でJCに参戦からアーモンドアイ→コントレイルに次ぐ3着までは…年が明け5戦し【0121】と求められる結果が高い為に3冠馬の威厳は!?と厳しい状況。ましてや前走オールカマー(G2)では、内枠が有利な馬場で結果内枠の馬が上位独占、スタートでやや後手で外を回るロスを考慮しても、勝ち馬ジェラルディーナと同斤量で上がり3位タイながら1.0秒も離された6着は…。宝塚記念3着の実績に、陣営は工夫し闘争心を掻き立てる調教と牝馬限定戦ならG1・3勝の底力を魅せる環境は整ってはいる。が、現時点では人気を吸うなら配当妙味が見えず切る方向で考えてる私です。

衝撃スノーフェアリーの再現となるか!?

馬名:マジカルラグーン(3歳・牝馬)
馬主:Zhang Yuesheng氏
管理:J・ハリントン師
生産:クールモア
父:ガリレオ
母:Night Lagoon(ナイトラグーン)
母父:Lagunas(ラグナス)
鞍上:フォーリージョッキー

11年前に衝撃を受けたあのスノーフェアリー以来の海外馬が来日。しかも愛オークス(G1)を制した馬で、今回の結果次第ではJC(G1)の可能性も視野に入ってる模様。個人的には実績は文句なしで、半兄が日本で種牡馬のノヴェリスト(父モンズーン)。ただ、今までもお伝えしているが日本国内の芝でガリレオ産駒は…という点だけが引っかかる。もちろん来日するからには関係者も馬場を考慮された上で研究しつくしての参戦とも思うが、あまりにも国内での戦績が…コレばかりは走ってみないとわからに部分もあるが、他馬に魅力の馬が多数おりキリがないので現時点では予想から外す方向で考えてる私です。

薔薇一族の血に更なる勲章を齎すか!?

馬名:スタニングローズ(3歳・牝馬) 
馬主:サンデーレーシング
管理:高野師
募集額:4,000万円
生産:ノーザンファーム
父:キングカメハメハ
母:ローザブランカ
母父:クロフネ
鞍上:坂井(瑠)ジョッキー

2歳時は善戦馬という印象だったが、3歳になり一気に素質開花を思わせる5戦4勝。しかもオークス(G1)2着に秋華賞(G1)勝ち。その勢いで古馬相手のこのG1へ参戦してきた。秋3戦目だが、馬体重から紫苑Sで+14キロの成長と余力残しで勝利し、前走秋華賞が仕上げた印象プラマイ0だが今回調教でも動き十分の内容。距離は延びるが秋華賞同様の阪神内回りならチャンスは十分。鞍上は海外ジョッキーが多く来日する中で、継続で坂井(瑠)ジョッキーと初中央G1勝ちでキャリアハイの今年。結果を残している3歳世代からも、現時点では予想に入れる方向で考えている私です。

現時点で気になる穴馬と、無料のメルマガ予想登録フォーム

現時点の穴馬候補:「人気ブログランキング」へ
無料予想のメルマガ登録:「俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム」へ
重賞でメインレースのみの予想ですが、よければ登録の方をお願いします!

賞金不足秋華賞の鬱憤を、この大舞台で晴らすか!?

馬名:ピンハイ(3歳・牝馬)
馬主:北畑忍氏
管理:田中(克)師
生産:ヒダカファーム
父:ミッキーアイル
母:レイテッド
母父:ジャングルポケットー
鞍上:川田ジョッキー

我が予想オークスで我が予想▲を献上し、13番人気の低評価を覆す4着と激走。過去には桜花賞でスターズオンアースの0.1秒差の5着に、チューリップ賞(G2)ではナミュールの0.2秒差と能力に期待し秋華賞では◎を献上予定も…賞金不足で除外。奇しくも同日の西宮S(3勝クラス)に川田ジョッキーを配し、鬱憤を晴らすかの様な上がり最速33.0で余裕の勝利。ただ今回穴党としての唯一誤算は、鞍上が高倉ジョッキーに戻らず川田ジョッキーの継続騎乗。コレにより配当妙味が…という印象も鞍上強化は間違いなし。、穴馬の予定が穴人気になりそうなのは頂けないが、小柄な馬が前走+12キロと馬体が戻ってきたのは好材料。出来れば当日の馬体重は気になるも、現時点では当初の予定通り予想に入れようと思っている私です。

という事で、勝手ながら有力馬3頭+現時点での穴馬と気になる馬を検証してみました。その他にも、海外ジョッキーのアンドヴァラナウトや、ジェラルディーナにウインマリリン、更にはルメールジョッキーになるイズジョーノキセキや3歳馬のナミュール等など目移りの激しいメンバー構成。後は馬体重を見て予想を決めたいと思います。その予想は日曜の10:00にメルマガでお送りしますので、好予想になる様頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました