【POG】ブラックタイド産駒で母エディンの2020となるルソルティールの3歳情報

POG POG

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

半兄に重賞勝ち馬がいる血統の中、種牡馬を変えてきました。父はブラックタイドで母エディンの2020となるルソルティールをご紹介したいと思います。

ルソルティールのプロフィール

馬名:ルソルティール(3歳・牝馬)
馬主:ノースヒルズ
管理:清水(久)師
生産:ノースヒルズ
父:ブラックタイド
母:エディン
母父:ジャングルポケット
デビュー予定日:2023年1月8日(日) 中京 芝2000m
鞍上予定:福永ジョッキー

金杯デーは産駒の勝ち星なし…

父はブラックタイドとなり、金杯デーの新馬戦には出走馬がなし。そして未勝利戦にはウインターダフネが4着に、カンノーリが10着と残念ながら産駒として勝鞍を挙げる事ができませんでした。しかしあのディープインパクトの全兄でキタサンブラックを出した種牡馬ではあるものの、現2020産はチカポコとサンライズピースのみ新馬勝ちも、その2頭も次走以降が厳しい状況。ただ、血統的にアパパネの仔で個人的にも期待のアスパルディーコが新馬戦6着から未勝利戦で勝利。次走はクイーンC(G3)へ向け調整されてるそうですが、クラシックへ向け楽しめる存在となるか!?…気になります。

キズナを配合が主の母は、アブレイズを輩出

母はエディンとなりジャングルポケット産駒ですね。現役時は新場勝ちの後は、時間がかかったものの徐々に勝ち星を積み上げ、引退までの前3戦はエリザベス女王杯や小倉大賞典、中山牝馬Sと3戦連続二桁着順に沈み、通算20戦5勝で引退し繁殖入り。その繁殖生活で代表産駒と言えば、デビュー2連勝でフラワーC(G3)を制している2017の現役馬アブレイズ(父キズナ/牝馬)でしょう。また、仔は計6頭誕生しており、2018、2021、2022もキズナを配合でアブレイズに続く馬を期待の中、2015のカリマ(ヴィクトワールピサ/セ)とこの2020産が敢えてか?違う種牡馬を配合。カリマは思うような成績が残せませんでしたが、この2020産は!?。

2頭目の異種牡馬を配合×福永ジョッキーを確保

そんな中、ブラックタイドを配合されたルソルティールが今週末デビューを予定としております。馬主はノースヒルズで預託先は、この血統初管理の清水(久)師との事。そのデビュー戦は、8日(日)の中京芝2000mでここには川田ジョッキー騎乗のアドマイヤイルや、イーガンジョッキー騎乗のミッキーツインクル等など骨っぽいのががいる中、鞍上にはもうすぐ引退を迎える福永ジョッキーを配しぶつけてくる辺りは勝負気配を感じます。昨年9月下旬にゲート試験を合格し、放牧で成長を促し強力な鞍上も確保。どんな競馬を魅せてくれるか楽しみです。

最後に、明日開催するシンザン記念(G3)。当初フルゲートに近い出走登録数もでしたが、蓋を開けてみれば僅か7頭!?。穴党で3連単5頭BOX予想の中、7頭中5頭を選ぶ事や好配当が見込みにくい為、大変申し訳ございませんがケンをする事に決めました。次回の予想はフェアリーS(G3)となりますので、何卒ご了承くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました