2023年 オーシャンステークス(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったジュビリーヘッドは飛んでくれましたが…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 7 オパールシャルム 15着(13番人気)
前走阪神Cでは明らかなハイペースで度外視する。近走不振も福島テレビOP勝ち馬。またキーンランドCで勝ち馬に0.4秒差の5着で、今回の人気の6番に先着していた。内枠+あわよくば単騎逃げも見込めれば…一発を期待してみる。

◯ 4 ロードマックス 6着(10番人気)
休み明けの前走北九州短距離Sで6着も、馬体重+6キロに直線詰まっての勝ち馬に僅か0.2秒差。それでも相手関係がグッと上がるが、その鞍上団野Jが継続で今度こそ!の思いと叩き2戦目で上積みあり。ディープの血にも期待してみる。

▲ 13 エイシンスポッター 3着(5番人気)
デビュー5戦目から芝1200mに転向し、主戦角田(大)Jを背に7戦で【4111】。更に上がり1位が6回に、2位1回と末脚も確実。初重賞+初中山で鞍上からも配当妙味ありとみて、豪快な末脚に期待する。

△ 2 ナランフレグ 9着(3番人気)
3走前には、苦手意識ありの右回りスプリンターズSで3着と好走し克服。G1への叩き台から、デキは7~8分のデキ+斤量59キロの酷量だが力は明らかに1枚上。勝ち切るはともかく馬券圏内で期待する。

× 11 キミワクイーン 12着(4番人気)
3走前から6Fに転向し【2100】。前走3勝クラスでは、2走前に2着に負けた-14キロの馬体を大きく盛り返す+18キロ増でも余裕の差し切り勝ち。成長を見せる中、岩田(康)J×奥村師のノースブリッジコンビでここも好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線馬場の真ん中からスッと先頭に立った2番人気のヴェントヴォーチェ、
2着は勝ち馬の後ろから末脚を伸ばした15番人気のディヴィナシオン、
3着は後方外めから競り合いの末ハナ差出た5番人気のエイシンスポッターでした。

1角までの競り合いが全て

我が本命の◎オパールシャルムですが結果15着となりました。真ん中より内6番枠からのスタートでしたが、スッと出れ前に出して逃げる勢いで1角へ。ただ同型との競り合いが少々続いて諦め3番手に控える競馬。道中は折り合いも付いてましたが、3角時点で鞍上が追っ付ける状況。4角で前との差を詰めようとするも差は縮まらず直線へ。その直線では内に進路を取り追われるも…全く話しにならない結果でした。

15番人気ディヴィナシオンが激走で大波乱

予想的に1着となったヴェントヴォーチェは、調教内容から切ったが2着以下に2馬身以上ですから強い内容でしたね。2着のディヴィナシオンは15番人気で近2戦の上がりは気になったが…素晴らしい末脚でした。3着の我が予想▲だったエイシンスポッターはハナ差で馬券圏内を確保したが、好内容と思えたレースでした。3連単が580,400円の超高配当。ナランフレグが+15キロの時点で切りたい!と思いましたが前日予想では無理。また、オパールシャルムやロードマックスは穴で狙えても高配当の立役者ディヴィナシオンを入れるのは皆無でした。残念ながら予想はハズレ、チューリップ賞と比べかなり情けない予想となったレースでした。

明日は弥生賞ディープインパクト記念(G2)ですね。10頭でこのメンツはケンが正解な気もしますが…日曜重賞なので荒れる事を期待しつつ予想させてもらいたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました