【POG】エピファネイア産駒で母ジュントップヒミコの2021となるジュンゴールドの2歳情報

POG POG

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来週のデビュー予定馬です。父はエピファネイアで母ジュントップヒミコの2021となるジュンゴールドをご紹介したいと思います。

ジュンゴールドのプロフィール

馬名:ジュンゴールド(2歳・牡馬)
馬主:河合純二氏
管理:友道調教師
生産:ノーザンファーム
父:エピファネイア
母:ジュントップヒミコ
母父:ゼンノロブロイ
デビュー予定日:2023年8月20日(日) 小倉 芝1800m
鞍上予定:坂井(瑠)ジョッキー

先週未勝利も、勝ち上がり馬が…

父はエピファネイアで先週の新馬戦には出走馬がなし。また未勝利戦へは1頭出走し、トーセンブレンダが9着で産駒として勝鞍を挙げる事ができませんでした。この世代で先週は思うような結果は出ていませんが、現時点で新馬勝ちが5頭で未勝利勝ちが1頭。中でも個人的には2着と着差3/4馬身も好センスをで感じたカンティアーモと、超良血2騎を嘲笑うかのようにまんまと逃げ切ったミカエルパシャには俄然注目しています。エフフォーリアやデアリングタクトの様なインパクトが最近物足りない産駒ですが、この世代でその様な馬が出てくるのか興味津々です。

母は1勝も、初仔が重賞3着

母はジュントップヒミコでゼンノロブロイ産駒。現役時は、デビュー7戦目で初勝利を挙げたが園田競馬。その後も主な活躍が出来ないまま、通算12戦1勝で引退し繁殖入り。その繁殖生活では、初仔の2018産ジュンブルースカイ(父ドゥラメンテ/牡馬)が東スポ2歳S(G3)で3着の実績があり。その後の2019(産駒なし)、そして2020産もドゥラメンテを配合された上に2022産もドゥラメンテを配合された牝馬が誕生しています。因みに2023はキタサンブラックを配合された牡馬が誕生しています。

父が替わり新味が出るか!?

そんな中、初配合のエピファネイアを配合されたジュンゴールドが来週末のデビューを予定としています。馬主は…馬に罪はないので敢えて触れませんが、“ジュン”の冠でお馴染み河合純二氏。預託先は初仔から管理する友道調教師。デビュー戦は8月20日(日)の小倉芝1800mで鞍上は坂井(瑠)ジョッキーを予定としてる様です。6月上旬に入級うからゲート試験も同時期位に合格。調整も順調に進んで、調教の動きもまずまずという感じでしょうか。血統的に派手さはないが、半兄のジュンブルースカイとは父が替わるが新たな面が引き出されれば…初戦から密かに期待してみたいと思っている私です。

タイトルとURLをコピーしました